祭り屋台の焼きそば手配は私に任せて

おいしいお店、料理、情報を皆さんにこっそり教えちゃいます

東京・神奈川 ラーメン紀行〉番外編 川越 清潔感あふれる店内。塩ラーメンに舌鼓

こっそり教えるおいしいお店

ふらっと立ち寄って感じが良かったお店、おいしかった料理、たらふく飲めて、満足できるお店をご紹介。通販で買えるワインだってご紹介しちゃいます。さて今日、こっそり教えるおいしいお店は・・・
 
今日は川越駅近くにあるお店です。
川越駅東武線とJRが乗り入れる駅です。
だから、乗降客数は結構おおいでしょうね。
このお店はJR側に降りることになります。
 

麺匠 清兵衛

049-248-4410

埼玉県川越市脇田本町1-7 川越西口ビル

https://tabelog.com/saitama/A1103/A110303/11025282/

 
 

 
いっぱい並んでたらどうしよう・・・というような心配をしつつ、店舗前に着くと待ち客は2名。
これは並ぶしかないでしょ。
白く清潔そうな暖簾が印象的。

 
へーっ。今日の出汁が看板に掲示されています。
すっごい。天然鯛、金目鯛、帆立貝柱、のどぐろまで!これはすごいです。
 
そんなこんなしているうちに、店内に呼ばれました。
プチビックリは店内にも待ち席があったこと。
まあ、3席程度ですかね。

 
店内に入ると券売機があり、まずは購入。私が選んだのは、
濃厚とりそば 770円
トッピングでの味玉、麺の大盛とか悩みましたが、ここは標準で。

 
通された席はカウンター。
厨房がよく見えます。丁寧に掃除されているのが見て取れます。

 
なんと、ランチタイムにはおまけがあるらしい。
味玉か炊き込み飯。
うーん、悩みます。
で、帆立の炊き込み飯にしました。



 
まず、炊き込み飯がきましたが、大変薄味。
もっと濃くてもいいのにと思いましたが、あとで来た
ラーメンと一緒に食べ出すとこれでちょうどいい事に気がつきました。なるほどぉ。
 
さて、そのラーメン!
先に申し上げるとこれはおいしい!
鶏ガラでとって、塩で仕上げる。勿論、魚介系の出汁とのバランスも最高!
写真をご覧ください。濃厚な鶏ガラスープ、魚粉もふんだんに乗っています。
麺をすすればいい感じでスープが入ってきます。
 
ほぼ、オリジナルの味付けで完食しましたが、最後のスープを飲み干す前に、テーブルにセットされていた柚子胡椒を入れてみました。
この味変は・・・素晴らしい!
僅かに感じる柚子の香り、また、味も引き締まって先ほどまでのクリーミーな感じから一変します。後半での投入をおススメします。
何故かって?オリジナルのスープがおいしく味わってもらいたいから。




 
お店を出ると、入店待ちの列はどんどん伸びていました。

*:;;;:*ゴチソ━(人>u<。)━サマッ*:;;;:*

 

 

 

 

゜・*:.。. .。.:*・゜お知らせ゜・*:.。. .。.:*・゜

皆さん一休.comってご存知ですか?

ここだけの特別価格料理、スパークリングワインのサービスなど、お得なレストラン情報満載です。

レストランを予約検討する前に一度のぞいてみてください。

 

---2019/06/02時点 ラーメン紀行リンク---

支那そばやヌードルワークス藤沢店維新雷家田中商店 ダイバーシティ東京プラザ店田所商店 WBG店千石自慢らーめん 本店三吉 谷ラーメン麺や食堂 246号店もちもちの木白岡店松壱家 藤沢南口店頑者本店横浜ラーメン はま家中国料理 仙鶴楼まぐろラーメン大門餃子の大勝茗荷谷駅前店きなり屋麺匠 清兵衛生粋 花のれん豚八家カミカゼ元祖中洲屋台ラーメン 一竜 池袋東口店寿々喜家 曙町店横浜家系 侍 渋谷店甍(いらか)北京すごい煮干ラーメン新宿ゴールデン街本館啜磨専科(すすりませんか)舎鈴 プレナ幕張店大勝軒ROSSO六厘舎 大崎店博多一風堂横浜ポルタ店武蔵家日吉店極楽汁麺 らすた麺屋 まるはな六角家 戸塚店麺屋 Hulu-lu馳走麺 狸穴