祭り屋台の焼きそば手配は私に任せて

おいしいお店、料理、情報を皆さんにこっそり教えちゃいます

美味しい鶏料理と心地よい空間!これはおすすめ

 

今日は久々の六本木!初めての博多水炊きに心躍ります。

お店は、東京ミッドタウンからすぐそばにあります。
日比谷線六本木駅からお店に向かいます。

お店は厨房をL字で囲む大きなカウンターと、テーブル席。個室もあります。
ほぼ、開店と同時にお店に入りましたが、既に一組のカップルがカウンターに。
串焼きを炭火で焼いている姿を見ながら食べられるカウンター席がお勧め。
今回は予約しての来店。
博多水炊きコース 6,578円 (税込)です。

コースは、
■小鉢
胡麻カンパチ
■熊本直送 特上馬刺し
■えんどう豆の串揚げ
■炙り明太子
■串3種
■博多水炊き(ちゃんぽんor雑炊)
■デザート
見る限り、ボリュームたっぷり。
博多、九州を中心とした料理のオンパレード。楽しみです。

まずはドリンクの注文。
うわっ、すごい。日本酒は九州を産地としたものがずらりと並んでいます。
その中から、選んだのは「鍋島」1,089円。
鍋島は、シュワシュワ感がある、すっきりとした飲みやすいお酒。
製造元である富久千代酒造は佐賀県鹿島市にあります。
九州の料理とのマッチングもばっちりです!!

お通しに登場したのは「もずく酢」と「キャベツ」
太めのしっかりとしたもずくは噛むとワカメをも思わせる食感。酢がしっかりしみ込んでおり、さっぱりしています。
カニがあしらわれているのもいいですね。
キャベツはほんのり塩味がついています。
箸休めにちょっといただくというのにいいです。こちらはお代わりも頂けます。

胡麻カンパチ」
味が付いていますのでそのままいただけます。
海苔とワサビを絡めていただきます。
プリっとしながらも引き締まった身。カンパチの旨味を十分に堪能できます。

「熊本直送 特上馬刺し」
しっとりとしたお肉。新鮮だからでしょうね臭みは全くなく、やわらかで、ついつい「美味しい」とつぶやいてしまいます。日本酒の「鍋島」とベストマッチ。この組み合わせはお勧めです。

「豚バラ」(串3種;1本目)
ジューシーさ抜群。口の中に旨味があふれ出しています。
間に玉ねぎが入っており、シャキシャキした食感、玉ねぎのサッパリ感がいい。

「ササミ梅しそ焼き」(串3種;2本目)
鶏肉の肉厚がすごいんです。串焼きで見たことのない厚み。食べ応え十分。
サッパリ梅がしそとササミと合わさり良いコラボレーション。

えんどう豆の串揚げ
山椒塩が添えられています。一口食べてびっくり。衣の中はえんどう豆がペースト状に仕上がっています。
これは十分に手間をかけないと作れない代物です。
クリーミーなえんどう豆と山椒塩はいい取合せです。

「つくね」(串3種;2本目)
添えられたからしはあまり辛くないので、タレとうまく絡み美味しいです。
つくね自体ジューシーに仕込まれていて、タレと絡めればよりうまみが増します。

「牛のサガリ」(串焼き追加)
あまりにも串が絶品なのでもう一品いただきました。
プチトマト、シシトウが間に入っています。
牛肉も鶏肉・豚肉に負けず劣らずジューシー!大きめの牛肉で、肉本来の味を堪能できます。

「炙り明太子」

これ、お酒のつまみにちょうどいい。のちに提供される雑炊にも乗せてみましたが、それもグッド。


「博多水炊き」
私にとって初めての博多水炊き。
水炊きといえば、昆布でだしを取った、透明なスープでいただくものですが、博多水炊きは・・・「白濁のスープ!」
炊きあがった具材をいただく前にスープを一口いただいてみます。
鶏の旨味がしっかりと出ている濃厚なスープです。
これは、一口で虜になってしまいます。
こんな、鍋があったなんてもっと早くから知っておけばよかったとさえ感じさせてくれます。
鍋に入っている鶏肉も身がしっかりついています。野菜、お豆腐も美味しく仕上がっています。
ポン酢も提供されていますので、ポン酢で具材をよりさっぱりと楽しむのもいいですね。
そしてまた、スープをいただく・・・。
これは、間違いなく私の中ではリピート確定鍋料理です。

「雑炊」
ちゃんぽんか雑炊 どちらかを選べたのですが、悩んだ末、雑炊にしました。
先の鍋で余ったスープで雑炊にするのですが、店員さんが鍋を下げて、調理場で作ってくれます。
ありがたやぁ~。
とき卵で仕上げられた雑炊は、スープが美味しく、お腹がいっぱいだったはずなのにあっという間に完食です。

「デザート」
きな粉のかかった胡麻プリン。しっとりとしていて甘味控えめ。美味しかったです。

料理も最高でしたが、お店の居心地もいいんです。
それは店員さんの丁寧な接客がそう感じさせてくれるんでしょうね。
来店者のお迎え、注文の取り方、料理の出し方、空いたお皿の回収、お酒のお代わりの確認、どれをとっても丁寧です。
食事をしながらあたりを見渡すと、満席でした。
カウンターはほぼカップル。六本木でデートして食事はこちらで・・・なんて絶対、株が上がりますよ。
場所柄、外国人の方もいらっしゃいました。
個室を使えば接待にもちょうどいいと思います。
人気のお店ですので、来店前に予約されることをお勧めします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

゜・*:.。. .。.:*・゜お知らせ゜・*:.。. .。.:*・゜ 

皆さん一休.comってご存知ですか?

ここだけの特別価格料理、スパークリングワインのサービスなど、お得なレストラン情報満載です。

レストランを予約検討する前に一度のぞいてみてください。