祭り屋台の焼きそば手配は私に任せて

おいしいお店、料理、情報を皆さんにこっそり教えちゃいます

東京・神奈川 ラーメン紀行〉番外編 千葉 六厘舎の姉妹店はおいしくお安く

こっそり教えるおいしいお店

ふらっと立ち寄って感じが良かったお店、おいしかった料理、たらふく飲めて、満足できるお店をご紹介。通販で買えるワインだってご紹介しちゃいます。さて今日、こっそり教えるおいしいお店は・・・
 
幕張メッセでイベントの見学。
しかも、金曜日。
混むんですよねー。
 
そして、お昼時になったどこのレストランも混んでます。
そこで、今回は展示場から離れて、駅付近まで帰ることに。
 
そして、人気の高いつけ麺屋さんに行く事にしました。
 
お店はこちら
 

舎鈴 プレナ幕張店

043-296-0133

千葉県千葉市美浜区ひび野2-4 プレナ幕張 1F

https://tabelog.com/chiba/A1201/A120102/12025040/

 

 

 
 
 
 
 
海浜幕張駅を海側に出て目の前のビルです。
1Fにあります。
チラ見した他の方々のレビューではフードコートとありますが、私の印象はチョット違う。
フードコートでは、各店共有のテーブル席で、例えば、家族連れなら、お父さんラーメン、お母さんうどん、子供はマック と言ったよう好きな店舗で購入した料理を共有スペースでいただく感じですが、こちらは各店舗でイートインコーナーを持っています。
私の解釈では、セルフサービスのお店と言う方がマッチします。
 
先においしさの評価をすれば、おいしいです!
得点は甘口でつけています。
 
ここのところ、つけ麺のオンパレードです。
六厘舎、大勝軒、そしてここというよう3日連続です。しかも、その前にもレビューアップ前のつけ麺有名店が数件。点は甘口つけましたが、レビュー内容は辛口で。味に、サービスにと厳し目に書いておきました。
 
しかも、こちらのお店は、名店の六厘舎の姉妹店ですしね。
 
さて、
こちらは券売機ではなく、レジで前払い。出来上がりを知らせらるポケベルを受け取ります。
 
料理のお値段は六厘舎と比べてチョットお安い。
でも・・・比較は複雑。
(六厘舎はつけめん 茹で後450gで830円。
舎鈴は標準は小盛りの630円なので、単純比較はできない。
比較するなら、舎鈴は+100円で並盛りかな。(茹で前300g、茹で後は480gぐらい?)
そう比較しても100円安い)
 
 
六厘舎と比較するとサービスも全く違う。
紙エプロンの必要・不要は聞かれる事なく、自分でピッする。調味料もテーブルではなく、まとめられているので、そこで使用する。
途中で、味を変えるとなると、チョット厄介。
 
水は紙コップで。
その横にスープ割の保温寸胴がある。
 
 
 
 
 
10分待たずにポケベルがぶるった。
早速、料理を取りに行きます。
あれまぁ、トレンチの奥の方が濡れています。
ここに、紙ナプキンやお箸置けないジャン。
まっ、手前に置くかぁ・・・
そこは店員さん拭かないと。
 
さて、お味です。
麺の皿には、低温チャーシュー、シナチク、海苔1枚が乗ってます。
 
麺は黄色に少し小麦色が入った感じ。
それよりビックリしたのは、麺が太麺じゃない。
麺はにつける前に何本か食べてみました。
ほんのり小麦の香りがします。
つけ麺なので茹でた麺は流水で〆られていることでしょうが、麺が細いせいもあり正直、腰はない。茹で過ぎのせい?いえ、茹で具合はこんなもんだと思います。
 
 
 
 
(。-`ω´-)んー。と唸りながらスープに手を出します。
魚介ダシを感じますが、なんだか薄い。六厘舎で食べた時はもう少し濃かったように思う。
粘性が低いのかなぁ。
 
麺をつけて食べてみます・・・。
(●´∀)b ナルホド♪ 全て見えてきた。
こちらの麺とこのスープの相性は抜群。
コシがないのは残念だけど、麺の細さを考えると仕方ない。
細麺だから啜ると大量ののスープが口に入る。
六厘舎のような濃いスープだと、後味がきつすぎる。研究を重ねた結果なんですね。
 
麺が細いのは茹で時間を短くして回転数を上げる為。確かに出てくるのも早かった。
 
セルフだから、人件費も削減できる。
 
だから、安く提供できる。
→ お客さん、喜ぶ。
 
こんな構図ですね?いいと思います!
六厘舎とは別物としてね。
 
 

 

 

 

゜・*:.。. .。.:*・゜お知らせ゜・*:.。. .。.:*・゜

皆さん一休.comってご存知ですか?

ここだけの特別価格料理、スパークリングワインのサービスなど、お得なレストラン情報満載です。

レストランを予約検討する前に一度のぞいてみてください。

 

 

---2019/06/02時点 ラーメン紀行リンク---

支那そばやヌードルワークス藤沢店維新雷家田中商店 ダイバーシティ東京プラザ店田所商店 WBG店千石自慢らーめん 本店三吉 谷ラーメン麺や食堂 246号店もちもちの木白岡店松壱家 藤沢南口店頑者本店横浜ラーメン はま家中国料理 仙鶴楼まぐろラーメン大門餃子の大勝茗荷谷駅前店きなり屋麺匠 清兵衛生粋 花のれん豚八家カミカゼ元祖中洲屋台ラーメン 一竜 池袋東口店寿々喜家 曙町店横浜家系 侍 渋谷店甍(いらか)北京すごい煮干ラーメン新宿ゴールデン街本館啜磨専科(すすりませんか)舎鈴 プレナ幕張店大勝軒ROSSO六厘舎 大崎店博多一風堂横浜ポルタ店武蔵家日吉店極楽汁麺 らすた麺屋 まるはな六角家 戸塚店麺屋 Hulu-lu馳走麺 狸穴