祭り屋台の焼きそば手配は私に任せて

おいしいお店、料理、情報を皆さんにこっそり教えちゃいます

池袋で本格四川を堪能する

池袋駅近くで入った、本格四川料理のお店。

 

魚火鍋 唇辣道 池袋店

 

「本格」と書いていますが私、四川に行ったことがない(笑)

でも、わざわざ本格と書いたのは、私たち以外はみんな、中国の方でした。

つまり本場をよく知る人が集っているお店は間違いないかと。

 

メニューはタブレット

最近このタイプ増えましたよね。自分のスマホからアクセスして注文というパターンもありますが、

以前言ったお店では、アクセスの説明が中国語で書かれており、読めず大変でした。

 

店内は明るい感じ。清潔さは勿論、こちらの気持ちも向上しますよね。

火鍋を出すお店なので赤が基調というパターンもあるでしょうが、

赤だと、食欲増進と闘争心も増しちゃいます。

 

・酸菜魚鍋(1-2人前)…4980円

酸菜鍋(すんさいなべ)は、中国料理の一つであり、主に四川料理重慶料理で人気のある鍋料理です。

酸菜鍋は、酸菜(すんさい)と呼ばれる発酵野菜をベースにしたスープで、唐辛子・花椒・菊など

さまざまな具材を入れて調理されます。

今日の酸菜は高菜。白身魚はスズキです。

辛さが選べたのですが、「小辛」はちょっと辛い!!。最初はいいのですが、途中から口から火が出そう。

唐辛子の辛さもあるでしょうが、花椒がよく効いていて、ピリピリ感がものすごい。

白身魚はやわらかで、口に入れると身がほぐれます。

骨付きの身もありますが、それは魚ですから当然のこと。

身と骨の別れはいいので、安心して食べられます。

 

油揚げと大根、エノキも入っており、油揚げが入っているのって、日本人向けのアレンジかもしれませんね。

 

ここまで辛いと、さぞ、アルコールも進むことだろうと思いますよね。

確かに、ビール片手に、火照る口の中の消火をしながら食べましたが、

鍋の量が多く、庶民の私は残すわけにいかないと、必死に鍋に食らいつき、ビールを飲んでいる場合じゃありませんでした。(笑)

 

店員さんの対応も申し分なく、わかりやすい日本語で対応してくれました。

これで毛食べて、飲んで一人5,000円もしないのはお安いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

゜・*:.。. .。.:*・゜お知らせ゜・*:.。. .。.:*・゜ 

皆さん一休.comってご存知ですか?

ここだけの特別価格料理、スパークリングワインのサービスなど、お得なレストラン情報満載です。

レストランを予約検討する前に一度のぞいてみてください。