祭り屋台の焼きそば手配は私に任せて

おいしいお店、料理、情報を皆さんにこっそり教えちゃいます

東京・神奈川 ラーメン紀行〉横浜の超名店。絶品のつけ麺が食べられます。

こっそり教えるおいしいお店

ふらっと立ち寄って感じが良かったお店、おいしかった料理、たらふく飲めて、満足できるお店をご紹介。通販で買えるワインだってご紹介しちゃいます。さて今日、こっそり教えるおいしいお店は・・・

 

横浜 上大岡においしいつけ麺で人気のお店があると言う。

早速出かけてみました。

 

お店はこちら

 

啜磨専科(すすりませんか)

045-370-9417

神奈川県横浜市港南区上大岡西2-14-15 

https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140307/14043755/

 

 

 

 

 

駐車場はありません。

 

地図を見ますと、京急デパートから歩ける距離ですので、買い物ついでとそちに停めました。

京急上大岡駅から5分強といったところでしょうか。苦なく歩ける距離です。

 

店の前では、待ち人2人しかいません。

お店の前にある食券機で購入します。

 

 

『ザ・塩つけ麺(あたたかい) 並』880円

『味付け玉子』100円

を購入。

 

 

待ってますと、席が書く前に店員さんが店頭に出てきて、食券を回収。

 

10分程度で店内に。

お店は狭いっ!カウンターに7席。

角の壁に2人座れるテーブル。入った時には無理くり3人座ってました。

 

食べ終えた食器はお客様がカウンターの台に上げ、テーブルを拭いてくれますが、店員さんの仕上げ拭きには、一度外に出て入り直さないといけない感じ。

大雨が降っていると大変でしょうね。

 

壁には色々なポスターが貼ってあります。

食べログのアワードがいっぱい。

・ベストラーメン2014

・ジャパンラーメンアワード216

・百名店 2017 / 2018

というよう、アワードも多く貼られています。

ちなみに、2013年には、

東京 ラーメン・オブ・ザ・イヤー新人賞

を受賞されてます。アワード総なめですね。

すごいですねぇ。

 

そして、素材にまつわるポスターも多く貼られてます。

ベトナムの海中結晶塩

・コトヨ醤油 / にほんいち醤油

・美濃屋あられ

 

注文は塩つけ麺ですので、こだわりのベトナム塩なんでしょうか。楽しみです。

 

さて、食券を先に渡しておいたおかげか、10分も経たずしてつけ麺登場。

 

 

 

 

 

おーっ。麺が2色で面白い。

蕎麦の様な色をした麺、黄色い中華麺が

混ざり合い見た目にも楽しい。

麺は自家製平打ちストレートです。

 

丼をよく見ると、鰹出汁が入ってます。

つけ麺のお店は何軒か行きましたが、初めてかも。

麺が乾いてほぐれず食べづらいなんてことにならず、ずっとしっとりしているわけでこれはいい。

 

スープはとろみというよりサラサラな感じ。塩味のパンチが効いて大変おいしゅうございます。

しっとりとした麺をつけて一気に啜ります。うまーい!

人気店であるゆえんを実感できました。

 

そして最期のとどめはスープ割り。

店員さんにお願いすると、

柚子の皮とあられを入れたお椀が帰ってきました。

この柚子がいい仕事してます。

さっぱりさをより増した、先程までのスープと一味違った味わいが楽しめます。

また、あられもうれしい。

香ばしい食感が楽しめます。

 

必ず、スープ割りを頼んでくださいね。

 

大変満足!是非、また行きたいな。

ごちそう様。

 

 

 

゜・*:.。. .。.:*・゜お知らせ゜・*:.。. .。.:*・゜

皆さん一休.comってご存知ですか?

ここだけの特別価格料理、スパークリングワインのサービスなど、お得なレストラン情報満載です。

レストランを予約検討する前に一度のぞいてみてください。

 

 

---2019/06/02時点 ラーメン紀行リンク---

支那そばやヌードルワークス藤沢店維新雷家田中商店 ダイバーシティ東京プラザ店田所商店 WBG店千石自慢らーめん 本店三吉 谷ラーメン麺や食堂 246号店もちもちの木白岡店松壱家 藤沢南口店頑者本店横浜ラーメン はま家中国料理 仙鶴楼まぐろラーメン大門餃子の大勝茗荷谷駅前店きなり屋麺匠 清兵衛生粋 花のれん豚八家カミカゼ元祖中洲屋台ラーメン 一竜 池袋東口店寿々喜家 曙町店横浜家系 侍 渋谷店甍(いらか)北京すごい煮干ラーメン新宿ゴールデン街本館啜磨専科(すすりませんか)舎鈴 プレナ幕張店大勝軒ROSSO六厘舎 大崎店博多一風堂横浜ポルタ店武蔵家日吉店極楽汁麺 らすた麺屋 まるはな六角家 戸塚店麺屋 Hulu-lu馳走麺 狸穴