祭り屋台の焼きそば手配は私に任せて

おいしいお店、料理、情報を皆さんにこっそり教えちゃいます

素人がやる屋台のチャーハン。売れるの ほんとうに儲かるの?

お祭りでおいしいチャーハンを焼こう。 手配は任せて!

 屋台の鉄板で作るチャーハン


このシリーズでは、

私たちが作るおいしいと評判の屋台の食事。その作り方(レシピ)を事細かに紹介します。

町内で人気の焼きそば・チャーハンの味ですので、他の街での出店者、学園祭・文化祭の方に広がればそれはそれでうれしいです。

 

さて以前、「どっちがお得 素人のお祭りの屋台 焼きそばの鉄板は買う? それとも 借りる?」という記事を書きました。もし、そこで「買う」という判断をしたなら、その鉄板を有効に活用したいですよね。

そこで、今回の記事はチャーハンを屋台で提供してみます。

果たして「屋台のチャーハンは採算がとれるのか」?

 

でも、なぜ「焼きそば」ではないのか・・・その背景から。

私たちの屋台を出すお祭りは主に町内会主催のものが多いです。そうなってくると、(大きな祭りではありませんから)企画時点で出店品目の調整が行われます。

だって、ふたを開けてみると皆が『焼きそば屋台』を準備していたなんて、チョー悲劇ですものね。今回出店を依頼されたお祭りにはすでに最古参の『焼きそば屋さん』が存在していて、後から来た私たちが「譲ってくれ」なんていえる立場でなかったため、他の食材を検討せざるを得なかったということなんです。

 

昨年は冷凍チジミを鉄板で温めて販売してみました。

これはいただけない結果に。なぜなら、温かいうちはいいのですが、冷めてしまうと油っぽくておいしくない。そして、たれを用意するのが面倒!

 

そこで、今回業務スーパー肉のハナマサなどを回り、提供できそうな食材を検討した結果、

「冷凍チャーハン(焼き飯)」を発見。

(チャーハンと焼き飯は違うと怒られそうですが、あまり固いことは言わないで。)

このチャーハンを温めて出そう!と決定した次第。

 

お祭りの屋台はチャーハン(炒飯・焼き飯)で決まり!

①食材(チャーハン)の確認・選定

お祭り屋台のチャーハン

手に取ったチャーハン(炒飯・焼き飯)は1kg。230~250gをパッケージすれば一袋で4パックとれます。

80パック程度売れるであろうと予測すれば、こちらが20袋あればいい。

この下見の日に20袋以上陳列されていました。

こちらのチャーハン(炒飯・焼き飯)は冷凍ものの為、当日の朝、買いに来ることにしました。

 

②包装資材の調達

 チャーハン(炒飯・焼き飯)を販売するために必要となってくるのは、

・フードパック

・スプーン

・輪ゴム

・ショッピングバッグ(持ち帰り用)

 このうち、輪ゴムとショッピングバッグは、他で焼きそばを出店したした時のあまりがあるので、追加購入はしておりません。(そのため、最後の収支表にも入っておりません)

 

パックとスプーンの調達に近所の「テンポス」という飲食店舗資材を扱っているお店に行ってみました。(勿論、ネット通販でも買えますので、ご近所に都合のいいお店がない方は下の「その他手配関連」を参照してください)

屋外での販売ですので、スプーンは個々包装しているほうが衛生的ですし、翌年も使えるので、そちらを購入することにしました。

屋台のチャーハンスプーン

そして、フードパックは焼きそばで使っているものと同じようなものを選んで購入してきました。

屋台の焼きそばパック

 

実際お祭りの屋台で チャーハン(炒飯・焼き飯)は売れたのか

チャーハン焼いてます

さて、肝心のお味の方ですが、これが結構おいしい!!

温めるだけなので、味にぶれもないから調理が簡単!

鉄板も汚れないので、調理後の清掃も楽ちん!

また、お祭り当日は好天に恵まれたおかげで、売れ行き予想の80パックは早い時間から完売。

これでは、申し訳ないと近所のスーパーに買い出しに出かけ、ちょっとお高い冷凍チャーハン(炒飯・焼き飯)を追加購入し販売いたしました。

私が会計していたので、売れた個数も勘定しながら最終的な収支表はこちら!

チャーハンは儲かる

利益483円?!

これは利益とは言えない金額・・・

収支表の中見をよく覗いてみると。あれれっ!チャーハンの材料量と販売数に大きな乖離がある。25パック分ぐらい行方不明になってる。

この日のスタッフは7名。味見兼まかないで一人2パック食べたとしても14パック。焼き手の一人にアルバイト代よろしくお土産に5パック渡したので、19パック程度の行き先は見当つく。差異は6パック程度。これぐらいだとすると、屋台のご近所さんへの挨拶に配ったとも予測できるので、材料の量と販売数の差分はしょうがない。(お隣の焼き鳥屋さんからも結構差し入れもらいましたしね。)

 

ってことは、

今回のお祭り屋台のチャーハン(炒飯・焼き飯)は採算がとれるのか?は、

『損は出ませんでしたが、トントンでした』というのが結果でした。

 

 ※今回の収支では鉄板の調達(購入するのか、レンタルにするのか)、LPガスの調達の費用は考慮に入れていません。ご注意ください。


 

■関連記事

町内会のお祭りで焼きそばを焼こう。序章

どっちがお得 素人のお祭りの屋台 焼きそばの鉄板は買う? それとも 借りる?

おいしい屋台の焼きそばの作り方はこれだ お祭りの準備の参考に

素人がやる屋台の焼きそば。ほんとうに儲かるの?

素人がやる屋台のチャーハン。売れるの ほんとうに儲かるの?

素人がやるお祭り屋台 儲かる夜店にしよう!フランクフルトと綿菓子は外せない。

素人がやるお祭り屋台 儲かる夜店にしよう!生ビールは儲かりまっせ

素人がやるお祭り屋台 儲かる夜店にしよう!金魚すくいをやってみた

素人がやるお祭り屋台 射的は子供たちのあこがれの的

 

 

参考-------------------------

その他手配関連

屋台の運営には、他様々なものが必要になります。

例えばフードパック。私たちは、「弁当容器 フードパック H-1-C 大平」を使っています。くれぐれも「焼きそば作ったけど容器の手配を忘れた」なんてないように。確かに100円ショップでも売っていますが値段が全然違います。

小物を含めた手配関係はこちらからどうぞ。

 

 

電気関連でお困りなら、こちらもご検討ください。 

 

鉄板購入ならこちらでどうぞ! 

卓上用 ガス式 グリドル TYS1200((ガス種:プロパン) LP)【業務用鉄板焼機 ガス鉄板焼き器 イベント お祭り 用品】【代引不可】【お好み焼き】【焼きそば】【業務用厨房機器厨房用品専門店】

価格:122,330円
(2019/5/18 23:01時点)
感想(0件)

焼きそばソース関係は長期間保存(24ヶ月)ができますし、お店に置いていないこともしばしば。Web手配が手間がかからないのでそちらをお奨めします。

業務用 オタフク 焼そばソース ハンディ 2.2kg おたふく やきそば 50-60人前 4970077107109【YH】

価格:861円
(2019/5/20 16:35時点)
感想(1件)

 

ブルドック 業務用焼そばソース 1.8リットル【常温】(送料別)

価格:669円
(2019/5/20 16:36時点)
感想(2件)

 

  

次回は屋台利益を出せる食材をテーマに記事を書きます。