祭り屋台の焼きそば手配は私に任せて

おいしいお店、料理、情報を皆さんにこっそり教えちゃいます

素人がやるお祭り屋台 儲かる夜店にしよう!生ビールは儲かりまっせ

お祭りと言えば大人の飲み物生ビールでしょ 手配は任せて!

生ビールで乾杯


このシリーズでは、

私たちが経験した町内会のお祭りでの屋台体験を事細かに収支を含めて説明しています。

初回の記事では設備として、鉄板を買うべきかレンタルするか

二回目の記事は、おいしい焼きそばの焼き方を動画付きで詳細に公開。

三回目の記事は、焼きそばを焼いて儲けよう(収支)を公開。

四回目の記事は、鉄板でチャーハンを焼いて儲けよう(収支)を公開。

五回目の記事は、フランクフルトと綿菓子(綿あめ)は欠かせないを公開

でも、連載三回目、四回目を読んでも儲かりそうにない勢いです。

五回目の記事を読んで光明を見つけた人も多いでしょう。でも、鉄板、綿菓子(綿あめ)器の投資回収が終えている事を前提となっています。

・・・投資できる余地がないんだけど。そんなボヤキも聞こえてきそう。

ご安心ください。

そこで、もう一つ。最後の切り札(まだ持ってたんかいっ)のご紹介。

それは・・・

 

大人向けの『生ビール販売』です。

 

 

結局のところ、プロは除いて、町内会、文化祭である程度の儲けを出すためには、店舗での品ぞろえを増やし、来店のお客様を増やすことが売上向上につながります。

お客様が増えれば、焼きそばだけ買うつもりだったのだけど、子供にせがまれ、フランクフルト、綿菓子(綿あめ)と言ったようなアドオン販売が行えることになります。 

でも、どれも設備調達が必要となり、購入資金・レンタル料が頭を悩ませます。

 

ところが、生ビール販売はちょっと様子が異なります。

お祭りの花形『生ビール』を販売しよう

屋台の花形生ビール

この記事を書くにあたって、過去の伝票をスキャンしてみました。

お祭りビールの請求書

価格はこんなイメージと言いたかったのですが、ちょっと伝票が古いなー。

そこで、今の相場観をNet(楽天)で調べなおし、販売シミュレーションを行ってみました。

条件は、

①専用コップ(420ml)に400ml注ぐ

スーパードライは販売用で、まかない、ご近所さんへの挨拶はヱビス

③ビールサーバーは馴染みの酒屋で無償で貸してもらう

というところでしょうか。

ビールの収支

なんと、利益は25,000円以上!

 

このビールの販売数量は私たちのお祭りでは2日分に相当します。数の予測は正確にと言いたいのですが、実は、ここにもリスクは最小限に抑えられるカラクリがあるんです。

 

誰かのコネクションでビールサーバーを貸してくれる酒屋を見つけることから始まりますが、毎年、依頼が来るとなると酒屋さんにとっても上顧客。お祭りで売りまくってくれれば、酒屋さんにとっても売上向上につながるわけです。

そんなよい関係であれば、ふたを開けていない生樽は返品も受けてくれるんです。酒屋さんにとって未開封の生樽ならそのまま飲食店に卸せますからね。

だからと言って5本しか売れないお祭りで、20本を注文しちゃあ良好な関係になれませんよ。

私たちは、過手配のリスクなく、のびのび商売できるんです。 

この表ではまかないを20L勘定しました。働く仲間、ご近所さんへのご挨拶は必要ですからね。ここを読み込まなければ、利益は40,000円を超えます。

 

金儲け主義に走れば、生ビールのみの販売屋台を出せば儲かりますが、これではお祭りを盛り上げているとはいいがたく、先に言ったよう、焼きそば、フランクフルト、綿菓子(綿あめ)、そして生ビールと言ったよう、多品種の取り扱いでお祭りを盛り上げることが満足につながるように思います。

 

 

■関連記事

町内会のお祭りで焼きそばを焼こう。序章

どっちがお得 素人のお祭りの屋台 焼きそばの鉄板は買う? それとも 借りる?

おいしい屋台の焼きそばの作り方はこれだ お祭りの準備の参考に

素人がやる屋台の焼きそば。ほんとうに儲かるの?

素人がやる屋台のチャーハン。売れるの ほんとうに儲かるの?

素人がやるお祭り屋台 儲かる夜店にしよう!フランクフルトと綿菓子は外せない。

素人がやるお祭り屋台 儲かる夜店にしよう!生ビールは儲かりまっせ

素人がやるお祭り屋台 儲かる夜店にしよう!金魚すくいをやってみた

素人がやるお祭り屋台 射的は子供たちのあこがれの的

 

参考-------------------------

その他手配関連

屋台の運営には、他様々なものが必要になります。

例えばフードパック。私たちは、「弁当容器 フードパック H-1-C 大平」を使っています。くれぐれも「焼きそば作ったけど容器の手配を忘れた」なんてないように。確かに100円ショップでも売っていますが値段が全然違います。

小物を含めた手配関係はこちらからどうぞ。

 

 

電気関連でお困りなら、こちらもご検討ください。 

 

鉄板購入ならこちらでどうぞ! 

卓上用 ガス式 グリドル TYS1200((ガス種:プロパン) LP)【業務用鉄板焼機 ガス鉄板焼き器 イベント お祭り 用品】【代引不可】【お好み焼き】【焼きそば】【業務用厨房機器厨房用品専門店】

価格:122,330円
(2019/5/18 23:01時点)
感想(0件)

 

綿菓子器の購入はこちらでご検討下さい

業務用 わたがし機 CA-120型 綿菓子機 [11/1217][TRI]{わた菓子 わたあめ 綿あめ 綿アメ 綿飴 わたあめ機}[SKB][SAG]{子供会 景品 お祭り くじ引き 縁日}{あす楽 配送区分C}送料無料 (※沖縄・一部離島除く)

価格:120,343円
(2019/5/29 13:50時点)
感想(2件)

 

焼きそばソース関係は長期間保存(24ヶ月)ができますし、お店に置いていないこともしばしば。Web手配が手間がかからないのでそちらをお奨めします。

業務用 オタフク 焼そばソース ハンディ 2.2kg おたふく やきそば 50-60人前 4970077107109【YH】

価格:861円
(2019/5/20 16:35時点)
感想(1件)

 

ブルドック 業務用焼そばソース 1.8リットル【常温】(送料別)

価格:669円
(2019/5/20 16:36時点)
感想(2件)

 

  

次回はアトラクション系の出店をテーマに記事を書きます。