祭り屋台の焼きそば手配は私に任せて

おいしいお店、料理、情報を皆さんにこっそり教えちゃいます

素人がやるお祭り屋台 儲かる夜店にしよう!金魚すくいをやってみた

お祭りのアトラクションものは金魚すくいでしょ 手配は任せて!

 

屋台の後やくしょんの金魚すくい


このシリーズでは、

私たちが経験した町内会のお祭りでの屋台体験を事細かに収支を含めて説明しています。

初回の記事では設備として、鉄板を買うべきかレンタルするか

二回目の記事は、おいしい焼きそばの焼き方を動画付きで詳細に公開。

三回目の記事は、焼きそばを焼いて儲けよう(収支)を公開。

四回目の記事は、鉄板でチャーハンを焼いて儲けよう(収支)を公開。

五回目の記事は、フランクフルトと綿菓子(綿あめ)は欠かせないを公開

六回目の記事は、屋台のビールの収益性を公開

 

 

ここから少し趣向を変えて、アトラクション系の夜店の体験を紹介します。

 序章でお祭りの屋台ではどんなものがあるか、列記してみました。

 
焼きそば系はすでに他の出店者がいるお祭りで、何を出そうか考えるために、この列記する作業をし、眺め、出店品目を決めました。
 
今年は金魚すくいで行くぞっ!
 

夜店に金魚すくいで検討!まずは、仕入して準備!

 
さっそく、購入設備と商品の検討に入らなければなりません。
ここでいう、設備とは、『水槽』からはじまり『ぽい』『ビニール袋』などなどですね。
商品は勿論、金魚。
もう少し具体的に書きますと
・角型ビニールプール(勿論、丸でもOK) 1,200円
・エアポンプ、水中フィルター
 カルキ抜き、金魚の餌 2,500円
・おっちゃんがすくう用の網 300円
・ポイ 5号 ×200 2,500円
・すくいようカップ(手元に持つカップ) 300円
・お持ち帰り用ビニール袋 1,000円
・金魚150匹 7,500円
合計 19,000円 (粗々計算)
金額実際に運営したときの手配価格です。
 
お祭りの反省を踏まえ、この記事を書くに際し、価格を再度NETで調べてみました。
セットで売ってるサイトはないのか??ありました、楽天サイトで。ほんと、何でも扱ってますね。

金魚すくい用品(200名様用)/すくい用品 お祭り販売品 縁日

価格:10,800円
(2019/5/31 10:10時点)
感想(1件)

上のリンクでは、金魚の販売は含まれていません。時期により金魚の価格も異なります。

金魚の手配で間違え値いようにしないといけないのは、肉食魚用の餌として販売されている金魚もいます。価格はお安いのですが、小さく、種類のバリエーションもないことから、金魚すくいには適しません。

 
 
そして、
ポイの5号とある『5号』は紙の厚みを示すものです。
5号であれば小赤金魚を5匹程度、6号なら2匹程度すくえるものになります。
まあ、えげつない商売をするつもりでなく、
また、予算から見てもご理解いただけるよう、地域奉仕ですから。紙(ポイ)は5号ぐらいでよいかと。
 
 

夜店の金魚すくい 売上はいくらとみる?

まずは売上想定の確認。
 
まず1人のタクトタイム。5分程度と考えました。
そして、いっぺんに座れる子供の数。
子供用プールと言えど、おっちゃんが1面占有しても子供は最低4人は座れると読みました。
そして、営業時間(16:00〜20:00 ; 4時間)をタクトタイムで割って、ロット数をだす。
4×60÷5=48ロット
これに、1ロット4人を掛け算すると
48×4=192人 のプレイヤーがさばける。
1回のプレイを100円とすると。19,200円の売上となる。
 
これなら、仕入金額程度となるので、良しとしましょう。
 

さて、準備万端。金魚すくい屋はうまくいったのか・・・

金魚すくい

反省は大きく2点
 まず、一つ目の反省
人数の計算が推測と全く違い、190名近くの集客を考えていたところが、100名程度に。
売上は全く上がらず、9,000円近くの赤字で終了。

理由は、
①子供用ビニールプールでしたが間口が小さく、3人程度しか座れない。
②5分程度のプレイタイムの読みも、子供たちがちゃっちゃとやらないので7分以上はかかってる。

この2点からすると、
4営業時間×60分÷7=34ロット
これに1ロット3人をかけると、総プレーヤー数102人
つまり、売上げ10,000円程度しかならず・・・ あーーーーっ。大赤字。
 
そして、
採れなかった子供たちにも、ビニールに入れて2匹づつお土産として渡そうと決めた・・・
あれっ?150匹しか注文しなかったのに、
2匹づつ渡したら水槽に金魚がいなくなるじゃん。
元より、プレーヤー数190人を目標に運営してたのに、
一人、1匹とっちゃうと、最後のほうにはスカスカの水槽になっちゃうじゃん。
金魚すくいのイメージとちゃうやん・・・ていうか、足りないじゃん。
なんという、適当な運営なのでしょう。

そんな数の合わない運営を始めましたが、おみやの金魚を渡すと、ちょっと経って、子供が泣きながら金魚を返しに来る。
聞くと・・・
「お母さんが、うちでは飼えないから返してこいって言うのぉ」
なるほど・・・
世知辛い世の中になったもんだなぁ・・・
我が家の金魚は、やはり縁日で取ったもの、1年以上水槽で生きて、めっちゃ大きくなった。世話をしたのは私ですけどね。
 
そんなこんなで、金魚の数は一向に減らない。
そして、お祭り終了。大量のかわいい金魚を残して・・・
 
ここからが2つめの反省。
生き物は粗末にできません!プールに残った金魚をどうするんだと、仲間内でこそこそ打合せ。
(子供の前で、捨てるなんて言葉は言えませんから)
 
結局この金魚たちの行く末は、
急遽、小学校の校長先生がお祭りにいらしていたので、
無理くりお願いして、学校の池に放流させていただきました。
校長先生が受けていただけなかったら、
知らぬ顔をして川に放流、
水を抜いて生ごみ扱い・・・
あり得ない
こうならないように、後始末を考えた上で、行動しなければなりません。
 

まとめ

私たちのお祭りでは、金魚屋さんは
・大赤字 (関係者で折半)
・残った金魚の処理で苦い思い出
という残念な成果でした。
 
生きたものを扱う屋台は難しいですね。そこで、楽天を見ていますと、こんなのがありました。これなら、生き物を粗末にすることなく。また、子供たちも家に帰ってお風呂が楽しくなります!これはいい!おすすめですわ。

ぷにぷにすくいでめきんクリア 約100入【スーパーボール すくい】{お祭り 縁日 お祭り 子供会 やわらか ぷかぷか 縁日 きんぎょ キンギョ 金魚 デメキン 出目金 金魚すくい でめきん きんぎょ}233{幼稚園 夏祭り 景品}

価格:918円
(2019/5/31 11:25時点)
感想(4件)

お祭りで、金魚すくいを考えている貴兄。是非、今一度作戦の立て直しをお勧めします。

 
※これは、私の経験を語っただけで、決して「金魚すくい」に手を出してはいけないと言っているつもりはありません。
他の方々が運営されたなら、黒字で、子供も的屋のおじさんも笑顔で終われるかもしれませんから。
 やっぱり、食べ物・飲み物系の出店のほうが気が楽だわ。
 
 
追記:
実は並行して『綿菓子(綿あめ)』の提供を行っており、その売上が4,000円ほどありましたので、赤字は5,000円程度に収まりました。投資回収ができている綿菓子(綿あめ)器を持っているのは強いわ。
 
 

■関連記事

町内会のお祭りで焼きそばを焼こう。序章

どっちがお得 素人のお祭りの屋台 焼きそばの鉄板は買う? それとも 借りる?

おいしい屋台の焼きそばの作り方はこれだ お祭りの準備の参考に

素人がやる屋台の焼きそば。ほんとうに儲かるの?

素人がやる屋台のチャーハン。売れるの ほんとうに儲かるの?

素人がやるお祭り屋台 儲かる夜店にしよう!フランクフルトと綿菓子は外せない。

素人がやるお祭り屋台 儲かる夜店にしよう!生ビールは儲かりまっせ

素人がやるお祭り屋台 儲かる夜店にしよう!金魚すくいをやってみた

素人がやるお祭り屋台 射的は子供たちのあこがれの的

 

参考-------------------------

その他屋台を運営するにあたり手配関連

屋台の運営には、他様々なものが必要になります。

例えばフードパック。私たちは、「弁当容器 フードパック H-1-C 大平」を使っています。くれぐれも「焼きそば作ったけど容器の手配を忘れた」なんてないように。確かに100円ショップでも売っていますが値段が全然違います。

小物を含めた手配関係はこちらからどうぞ。

 

 

電気関連でお困りなら、こちらもご検討ください。 

 

鉄板購入ならこちらでどうぞ! 

卓上用 ガス式 グリドル TYS1200((ガス種:プロパン) LP)【業務用鉄板焼機 ガス鉄板焼き器 イベント お祭り 用品】【代引不可】【お好み焼き】【焼きそば】【業務用厨房機器厨房用品専門店】

価格:122,330円
(2019/5/18 23:01時点)
感想(0件)

 

綿菓子器の購入はこちらでご検討下さい

業務用 わたがし機 CA-120型 綿菓子機 [11/1217][TRI]{わた菓子 わたあめ 綿あめ 綿アメ 綿飴 わたあめ機}[SKB][SAG]{子供会 景品 お祭り くじ引き 縁日}{あす楽 配送区分C}送料無料 (※沖縄・一部離島除く)

価格:120,343円
(2019/5/29 13:50時点)
感想(2件)

 

焼きそばソース関係は長期間保存(24ヶ月)ができますし、お店に置いていないこともしばしば。Web手配が手間がかからないのでそちらをお奨めします。

業務用 オタフク 焼そばソース ハンディ 2.2kg おたふく やきそば 50-60人前 4970077107109【YH】

価格:861円
(2019/5/20 16:35時点)
感想(1件)

 

ブルドック 業務用焼そばソース 1.8リットル【常温】(送料別)

価格:669円
(2019/5/20 16:36時点)
感想(2件)

 

  

次回は他のアトラクション系の出店をテーマに記事を書きます。