祭り屋台の焼きそば手配は私に任せて

おいしいお店、料理、情報を皆さんにこっそり教えちゃいます

素人がやる屋台の焼きそば。ほんとうに儲かるの?

お祭りでおいしい焼きそばを焼こう。 手配は任せて!

屋台の焼きそば


このシリーズでは、

私たちが作るおいしいと評判の屋台の焼きそば。その作り方(レシピ)を事細かに紹介します。

町内で人気の焼きそばの味ですので、他の街での出店者、学園祭・文化祭の方に広がればそれはそれでうれしいです。

 

さて、今回は屋台の焼きそばは儲かるかどうか試算してみましょう。

焼きそばの鉄板を購入する場合、その年度のキャッシュフローは格段に悪くなるのは言うまでもありません。その機材費を含めた考えは、後程に。

 

焼きそばの手配明細

手配材料に値段を入れた表がこちらです。そして焼きそば価格を300円に設定してみました。

焼きそばは儲かる?

この表上では、32,000円ほどもうかる試算になりました。

これを達成するには下の①の条件が必要ですし、②③のような要素で利益は減ってしまいます。

 

①屋台の設営がなされている事

テント、机、椅子、照明用電気、LPガスの費用は含まれていません。照明用の電源が必要となる場合もあるでしょう。その場合はレンタルせざるを得ないかもしれませんね。LPガスも同様です。私たちは、無償でお祭り事務から貸してもらえるので、利益から減算はしません。

 

②鉄板、ヘラといった設備回りが整っている事

鉄板をレンタルした場合、他の記事で書きましたが、2日間で14,256円かかりました。 

※取りに行って、戻しに行くレンタカーの費用は含んでいません。

レンタカーも含めて考えると21,000円は利益から引かれることになります。

利益残は11,000円程度

(鉄板手配編はこちらを参照してください → ここ

鉄板を購入した場合でも、償却費の考えを適用し、10年で償却とすれば大体同額になりますよね。(キャッシュフローを考えると、購入年は大赤字)

 

③一生懸命に働いてくれる仲間に「まかない」を

焼きそばだけの屋台としても、実行には5人以上は必要です。せめてその人たちにお弁当を一食(飲み物付き)。もう一食は焼きそば食べてもらいましょう(笑)

そう考えれば、1,000円×5=5,000円を利益から差っ引きます。

すると利益残は6,000円。 一万円を切ってしまいました。

 

ちなみに、上の表の試算のもとになっているのは、1回の焼きで、5㎏の焼きそば麺をベースとし、23食は取れるとしました。

でも、付き合いの関係で(例えば、隣の屋台の人への挨拶とか)タダで焼きそばを提供せざるを得ない場面も出てきます。その意味では、売上は若干減ってしまいます。

 

設定価格は300円がぎりぎりと言ったところでしょうね。

材料の高騰により、そろそろ値上げも必要になってくるかもしれませんね。

 

350円で売れば、230食×50円=11,500円 (利益)

 

この価格設定なら赤を抱えることはないかしらね。

※筆者の主観であり、読者がその通りにやって大赤字になっても、当局は一切責任を負いません。(笑)

 

私たちは、今年はこの価格付けで行きます。また、鉄板の投資費用は回収しているので、その部分も丸々もうけになります。

でもね・・・賄いとして「ビール飲み放題」をエサにスタッフを集めているので、毎年利益は出ません。(笑)

 

 

■関連記事

町内会のお祭りで焼きそばを焼こう。序章

どっちがお得 素人のお祭りの屋台 焼きそばの鉄板は買う? それとも 借りる?

おいしい屋台の焼きそばの作り方はこれだ お祭りの準備の参考に

素人がやる屋台の焼きそば。ほんとうに儲かるの?

素人がやる屋台のチャーハン。売れるの ほんとうに儲かるの?

素人がやるお祭り屋台 儲かる夜店にしよう!フランクフルトと綿菓子は外せない。

素人がやるお祭り屋台 儲かる夜店にしよう!生ビールは儲かりまっせ

素人がやるお祭り屋台 儲かる夜店にしよう!金魚すくいをやってみた

素人がやるお祭り屋台 射的は子供たちのあこがれの的

 

 

参考-------------------------

 

その他手配関連

屋台の運営には、他様々なものが必要になります。

例えばフードパック。私たちは、「弁当容器 フードパック H-1-C 大平」を使っています。くれぐれも「焼きそば作ったけど容器の手配を忘れた」なんてないように。確かに100円ショップでも売っていますが値段が全然違います。

小物を含めた手配関係はこちらからどうぞ。

 

 

電気関連でお困りなら、こちらもご検討ください。 

 

鉄板購入ならこちらでどうぞ! 

卓上用 ガス式 グリドル TYS1200((ガス種:プロパン) LP)【業務用鉄板焼機 ガス鉄板焼き器 イベント お祭り 用品】【代引不可】【お好み焼き】【焼きそば】【業務用厨房機器厨房用品専門店】

価格:122,330円
(2019/5/18 23:01時点)
感想(0件)

 焼きそばソース関係は長期間保存(24ヶ月)ができますし、お店に置いていないこともしばしば。Web手配が手間がかからないのでそちらをお奨めします。

業務用 オタフク 焼そばソース ハンディ 2.2kg おたふく やきそば 50-60人前 4970077107109【YH】

価格:861円
(2019/5/20 16:35時点)
感想(1件)

 

ブルドック 業務用焼そばソース 1.8リットル【常温】(送料別)

価格:669円
(2019/5/20 16:36時点)
感想(2件)

 

  

次回は、焼きそば以外で屋台を出そう をテーマに記事を書きます。