祭り屋台の焼きそば手配は私に任せて

おいしいお店、料理、情報を皆さんにこっそり教えちゃいます

東京 神田〉山形にはおいしいものが集まってるんですね。

こっそり教えるおいしいお店。

ふらっと立ち寄って感じが良かったお店、おいしかった料理を中心にご案内。そして、ワインがたらふく飲めて、安くて、満足できるお店もご紹介。通販で買えるワインだってご紹介。さて今日、こっそり教えるおいしいお店は・・・

 

今日、紹介するお店は、山形出身の料理長が手がける山形をテーマにしたお店。
米どころですからおいしいお酒も揃ってます。お店に入る前から、興奮度MAXです。

f:id:YellowOrange:20191124120956j:image

おいしい山形のお店 神田鳥海 
03-4588-2732 
東京都千代田区内神田3-14-7 内神田314ビル 3F 
https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13189288/

  

場所は、神田駅降りてすぐですのでアクセスは非常にいいです。
お店はほぼ満席です。学生は見当たりませんが3人から4人の会社仲間で立ち寄っている感じです。

f:id:YellowOrange:20191124121044j:image

f:id:YellowOrange:20191124120951j:image

 

早速、ビールを注文。

f:id:YellowOrange:20191124120926j:image

よく冷えていて、喉の渇きが潤されます。


お通しは、
玉こんにゃくの醤油煮

f:id:YellowOrange:20191124120933j:image

弾力があってその食感で楽しめます。
タレとよく合ってるんですよね。ほんのりと甘く、決して甘すぎないところがいいです。

 

メニューを見てどの日本酒にしようか目移りしていたところ、
では、利き酒セットなんていかがでしょうとお勧めいただきました。
それはいいと二つ返事!

f:id:YellowOrange:20191124121017j:image

天風(てんぷう):切れが良く後味は少し甘め
上喜元:メロンのような味わい。すこし辛口
三十六人衆:飲みやすく、すっきりとした味わい
どれもおいしすぎる・・・

 

トウモロコシの手作りドレッシング
生ハムシーザーサラダ 750円

f:id:YellowOrange:20191124121030j:image

シャキシャキのサラダにサッパリめのドレッシング。
野菜が沢山入っていてヘルシー。生ハムの塩気もちょうどいいです。

 

早速、つぎの日本酒へ。
古時計 純米吟醸 生もと

f:id:YellowOrange:20191124120945j:image

お酒の名前からしてレトロ感を感じさせてくれます。
少し甘口なので、口当たりは非常に良い。飲みやすいお酒です。

 

胡瓜としょうゆの実 420円

f:id:YellowOrange:20191124121002j:image

もろきゅう、梅きゅうとは全く違う食べ物です。
しょうゆの実は大豆・白米・大麦を麹にして、生醤油で仕込み、もろみの状態で発酵熟成するそうです。
山形をはじめとする郷土料理の代表格らしいです。風味豊かで胡瓜によく合います。


備長炭でじっくり焼き上げます。
肉厚しいたけ炙り 420円

f:id:YellowOrange:20191124120919j:image

一度油を通して塩を振り焼いているそうです。
そうすると小さくならずおいしく食べられるらしいですよ。
本当に肉も厚く、茎も太くておいしいです。

 

初孫 黒魔斬 純米大吟醸 生もと

f:id:YellowOrange:20191124124758j:image

魔斬(まきり)は酒田に伝わる、主に漁師などが使う切れ味の鋭い小刀です。
それは飲み口もキレのいいことでしょう・・・まさに、その通り。
先ほどと打って変わって超辛口のお酒です。

 

平田牧場のロースカツ 1,200円

f:id:YellowOrange:20191124120939j:image
脂が甘くおいしい。あおさがいいアクセントになっています。
厚肉でジューシー。衣もパリっと揚がっているからおいしさも二倍。
このロースかつはお勧めです。

 

さきイカの天ぷら 680円

f:id:YellowOrange:20191124121048j:image

ほんのりとした塩味が優しい。
手持無沙汰になったときにはこちらをどうぞ。


烏賊の塩辛 480円

f:id:YellowOrange:20191124121011j:image

日本酒のアテといえばこれでしょ
下に大根おろしが敷かれており、一緒に食べればグッドマッチ。
良い感じの塩加減で日本酒が進みます。

 

闇鳴秋水 純米大吟醸

f:id:YellowOrange:20191124121036j:image

こちらは、年に一度しかお目にかかれない秋の限定酒です。
フルーティでコクと甘み、キレのある味が楽しめます。


山形牛ステーキ 120g 30円/g

f:id:YellowOrange:20191124121056j:image

品のあるおいしさです。
ホースラディッシュ、藻塩、玉ねぎのすりおろし他で作られたシャリアンピンソース。
玉ねぎの旨味とお肉の持つ旨味がグッドハーモニー。
これは相当おいしいです。


味噌にぎり 300円

f:id:YellowOrange:20191124121006j:image

f:id:YellowOrange:20191124121022j:image

香ばしくほんのりと味噌が香る焼きおにぎり。
焦がしすぎることなく絶妙な焼き加減。
こだわりの山形のお米のおいしさが、味噌に引き立てられ、もうお腹いっぱいのはずなのですが、あっという間に食べ切ってしまいました。

 

山形にフォーカスしたお店に来たのは初めてですが、さすが米どころ、日本酒もおいしければ、おにぎりもおいしい、そして山形牛のステーキのおいしかったこと。山形に行きたくなりました。
また、店員さんも良く気が付いてくれて助かります。利き酒セットの提案で、多品種をいっぱい飲めましたから。
気持ちよく過ごせたお店でした。

ごちそうさま。
























 

゜・*:.。. .。.:*・゜お知らせ゜・*:.。. .。.:*・゜ 

皆さん一休.comってご存知ですか?

ここだけの特別価格料理、スパークリングワインのサービスなど、お得なレストラン情報満載です。

レストランを予約検討する前に一度のぞいてみてください。