祭り屋台の焼きそば手配は私に任せて

おいしいお店、料理、情報を皆さんにこっそり教えちゃいます

東京 五反田〉こだわりの日本酒の飲み放題はおすすめです。

こっそり教えるおいしいお店。

ふらっと立ち寄って感じが良かったお店、おいしかった料理を中心にご案内。そして、ワインがたらふく飲めて、安くて、満足できるお店もご紹介。通販で買えるワインだってご紹介。さて今日、こっそり教えるおいしいお店は・・・

 

おいしいお店を紹介するよ。
 
今日紹介するお店は、五反田駅から近くにある「肉と和SAKEの個室居酒屋 ばく 五反田店」。

f:id:YellowOrange:20200216165433j:image

 

勿論、事前にコースを決めて予約しての訪問です。

f:id:YellowOrange:20200216165508j:image

予約して良かったです。入店時は時間が早かったせいもあり、お客様はまばらでしたが、20時を越えた辺りでは、ほぼ満席です。
(案内された席は個室的なテーブルでしたので、周りがそんなに混んできているとは知りませんでした!!)
予約なかったら入れなかったかも。
 
席に着いて、気さくな店員さんから今日の飲み放題の説明を受けます。
今回の予約コースは、
『馬刺しの三点盛り、和牛ザブトンの炙り焼きの付いた贅沢なコース!!是非一度ご賞味あれ♪♪
★+200円でデザートをお付けできます!
★+500円でプレミアム飲み放題、+1500円で日本酒10種飲み放題をお付けできます!』
この+1,500円で日本酒10種っていうのが気になってたんです。

f:id:YellowOrange:20200216165614j:image

f:id:YellowOrange:20200216165618j:image
 
基本の飲み放題でも追加の価格なく、プレミアムモルツは飲めるのですが、(お店によっては発泡酒なんてお店もありますよね・・・)
+500円で麦『佐藤』、芋『黒霧島』と言ったようなワンランク上の焼酎が飲めるようになります。

一方、日本酒好きの私の心を鷲掴みにするプランはこちら。+1,500円で『越乃景虎』『黒龍』と言ったような新潟、福井他の銘酒が飲み放題なんです。
ということで、日本酒好きな私たちは飲み放題プランを変更し、日本酒10種飲み放題コース~♪に致しました。

 
とはいえ、まずは
プレミアムモルツでカンパーーーーイ。
いつものことながら、この最初の一杯はなぜにこんなにおいしいのでしょう。
f:id:YellowOrange:20200216165623j:image
 
手持ち無沙汰にならないよう、ほぼビールと同じタイミングで提供されたのは、
【1】本日の先付け
枝豆
f:id:YellowOrange:20200216165644j:image
4人で食べても十分な量がありました。
塩加減、茹で加減も文句なし、ついつい手が出ます。
 
そして、枝豆に続いてすかさず提供されたのが、
【2】前菜盛り合わせ
ほうれん草とベーコンのお浸し、きんぴらごぼう
f:id:YellowOrange:20200216165658j:image
ほう、これまたいいタイミングです。さすがに枝豆はおいしくとも、そろそろ他に箸を進めたいと思っていたところです。
ほうれん草のお浸しはさっぱりしていてGOOD。その中に隠れているベーコンがわずかに脂を感じさせてくれていいですねぇ。
きんぴらごぼうも鷹の爪のちょっと辛いところがお酒を進めてくれます。
 
さて、前菜の途中ですでに、ビールは終わりそう・・・
そこでお待ちかねの日本酒にチェ~ンジ♪
最初は『黒龍』。
福井県のお酒の大吟醸

f:id:YellowOrange:20200216165727j:image
これは・・・しょっぱなからおいしい。
口に含むと、優し気な舌触り、そしてフルーティーな香りが一気に口の中に広がります。
甘味とすっきりした旨みを感じられます。

 
【4】野菜と豚しゃぶのサラダ
f:id:YellowOrange:20200216165744j:image
豚肉が湯通しされている分、お肉自体はさっぱりしていますが、自家製のドレッシングとの相性がいいんです。
ゴマダレの香りがいいですねぇ。
 
続いてのお酒はエクリュ。
f:id:YellowOrange:20200216165758j:image
秋田のお酒です。
新政酒造の純米酒。エクリュってフランス語ですよね。ボンジュール〜。
日本酒にフランス語とは変わってます。ちなみにエクリュは色でいう「きなり」です。
口に含むとほんのりと酸を感じ、秋田の酒米「酒こまち」の柔らかな風味が口いっぱいに広がります。


【3】特選馬刺し盛り合わせ
f:id:YellowOrange:20200216165809j:image
こうねと赤身の馬刺しです。
こうねを赤身で巻いてタレにつけて一口でいただきます。
舌の上で溶けてしまいそうなコウネ。それと混ざり合いながら絶妙な食感で満たしてくれる赤身。
素晴らしいハーモニーです。
臭みは全くなく、甘辛い醤油ダレにつけて最初の一枚、そして辛味噌に付けてもう一枚。
どちらもおいしくいただけます!!
 

つづいては景虎。新潟のお酒です。

f:id:YellowOrange:20200216170041j:image
コミック「酒と恋には…」でも登場した有名どころのお酒。
最初の一口は先にいただいたお酒と違い、水のような口当たり。ところが、何杯か飲んでいくと、爽やかななかにもキレを感じる後口になります。
飲みやすいので、ついつい飲み過ぎてしまいそう。


【5】和風ダシのロールキャベツ
f:id:YellowOrange:20200216165838j:image
料理名にもついているように、純和風な味付けでおいしくいただけます。
先ほどの馬刺しから一転し、さっぱりとした味わいに心落ち着きます。
上品な盛り付け、味わいに一同大満足。
 

続いてのお酒は謙信。
こちらも新潟のお酒です。

f:id:YellowOrange:20200216174148j:image

フルーティでスッキリとした辛口のお酒。のどを通った後に、豊潤な香り、旨味が後味に感じられます。


【7】ごぼうのから揚げ
f:id:YellowOrange:20200216165845j:image
なんとなくポテトチップス的なものかと手を伸ばすと…暖かい!チョットびっくり‼️
少ししんなりとしたところに繊維質を感じ、身体に良さそう。しょっぱ過ぎず箸休めにちょうどいい。
 

続いてのお酒はこちら

f:id:YellowOrange:20200216174251j:image
墨廼江です。

岩手は石巻のお酒です。
口当たりが良く、淡いなかに柔らかさを感じます。クセがないのでどなたでもいただけるお味です。


【6】自家製!さつま揚げ
f:id:YellowOrange:20200216165857j:image
これいいですね!一口サイズの揚げ物。
暖かいことは勿論、頬張るとその弾力に驚かされます。一人当たり2つですが、追加で注文しようかと悩んだほど。日本酒にも焼酎にもピッタリです。

続いては
東北のお酒がラインナップされている中、異彩を放っているのが、こちら 隠岐誉。

f:id:YellowOrange:20200216174403j:image

島根県隠岐島のお酒です。
口当たりが良く、香りもいいです。
コクの余韻も楽しめます。


【8】さがりの炙り焼き

f:id:YellowOrange:20200216165809j:image
柔らかな食感でいただけるお肉。
ジューシーで口の中に肉汁があふれます。
ピンクソルト、ヒマラヤ岩塩、玉ねぎのシャリアピアンソースと言ったよう色々な味付けでいただけるのもいいですね。
 

【9】箸休のお新香
f:id:YellowOrange:20200216165929j:image
白菜、きゅうり、いぶりがっこです。
油物が続いたところでしたので、サッパリしたお新香は落ち着けます。

 

【10】本日の土鍋炊き込みご飯
f:id:YellowOrange:20200216165942j:image
〆のご飯系は炊き込みご飯。チャーハンのように油ギッシュでないところが嬉しい。味付けもしっかりついているのでお箸も進み、お腹いっぱいのはずなのですが、皆んなで奪い合うようにいただきました。


大満足!
人気のお店ですから、事前の予約がお勧め。
今回は、日本酒好きのメンバーでしたので、アップグレードしましたが、3,980円の通常飲みホコースは品数、量、味で文句なくコスパ最高と言えると思います。
また+1,500円で厳選された日本酒10種の飲み放題もお勧め。オーナー自らが選んだこだわりの日本酒です。確かにおいしかったです。
10種制覇できませんでしたけど。次回は目標においてみます。(笑)


店員さんの対応にも満足!
楽しい夕食を過ごせました。

゜・*:.。. .。.:*・゜お知らせ゜・*:.。. .。.:*・゜ 

皆さん一休.comってご存知ですか?

ここだけの特別価格料理、スパークリングワインのサービスなど、お得なレストラン情報満載です。

レストランを予約検討する前に一度のぞいてみてください。