祭り屋台の焼きそば手配は私に任せて

おいしいお店、料理、情報を皆さんにこっそり教えちゃいます

新潟〉日本海の幸に舌鼓。これはおいしい。

こっそり教えるおいしいお店

ふらっと立ち寄って感じが良かったお店、おいしかった料理、たらふく飲めて、満足できるお店をご紹介。通販で買えるワインだってご紹介しちゃいます。さて今日、こっそり教えるおいしいお店は・・・
 
新潟を訪れています。
新潟といえばおいしい日本酒。
それに合わせて日本海で獲れたての海の幸を堪能したい!
そこで、おいしいお店をホテルの方に紹介してもらいました。
それがこちら。
 
 
新潟駅からすぐそば。
 
入口からしてなんとなく風情があります。
時は土曜日、夜の9:30を回った頃。
人気店と聞いていますが、まさか満席とは思いませんよね・・・満席でした。

!?(゚〇゚;)マ、マジ...

 
店員さんに聞くと、いつになるかわからないとの事。そう聞くと燃えてきました。意地でも待ちます。
そう、身構えていますと10分程度で席を用意していただけました。
 
さて、お通しですが、海老、ほたて、つみれなど食材がいっぱい並んだザルを店員さんが運んできます。その中からお好きなものをひとつ選んで、テーブルの土鍋で蒸してくれる。
すごーい。面白い。初めての経験。


という事で、私はホタテをいただきました。
塩味がしっかり効いていて、醤油を垂らす必要はなく、大変おいしい!まさに海の幸を堪能って感じです。
 
こうなれば、ビールなんて飲んでる場合じゃないです。店員さんに聞いて、おススメの日本酒をいただきます。
麒麟山の純辛。
サラサラしています。そして、本当に辛い。
フルーティーさとか一切なく、これぞ日本酒と言ったところ。
 
おつまみに お造り 本日の三種盛りを注文します。

地魚は炙り〆鰆 、はた 、みしまおこぜ昆布〆 です。いずれも身は厚く切られており、一切れ食べるごとにため息が出るおいしさ。

鰆(さわら)を刺身で頂くことはよくありますが、炙って〆られているのは初めてです。

これはおいしい。素晴らしいの一言に尽きます。

 
同伴者が「卵焼き」を食べたいとこだわるので、注文。これがまた素晴らしい。ふわっとした仕上がり、甘く味付けされていますがありです!
箸休めにどうぞ。ってか、大変大きく食べ応えあります。

 
 
富富ジャンボ椎茸の炭火焼。580円
素晴らしい肉厚。そして大きい。
富富はトムトムと呼ぶ品種らしいです。
醤油で軽く味付けされ、塩が振られているといった感じ。そのまま食べちゃってください。
おいしいですよー。

 
そしてわたしの一番のお目当ての「のどぐろ」
焼きでいただきます。
身はたんまり肉付きがよく、脂が大変のっています。おいしすぎです。毎週でも食べたいです。
とにかく、素晴らしいの一言です!
綺麗にいただきました。

 
日本酒もそこをついたので、2種類目を注文。
極上吉乃川。
これまたサラサラの辛口。今日の料理を引き立ててくれて、それでいて、キリリとした喉越しがいいです。
 
 
続いて、下仁田葱の炭火焼。
なんて大きな葱なんでしょう。大きいというか太いんです。添えてある味噌でいただきます。
これまたすごいです!


 
仕上げは、やはりおいしい本場のお米が食べたい。そこで注文は、
佐渡コシヒカリ釜戸炊き銅鍋ご飯 です。

塩引き鮭、イクラ南高梅からしナス、生ふりかけ、佐渡もずくと岩海苔の佃煮が添えられています。

それはもうおいしいのなんの。
ご飯がやっぱおいしい。睨んだ通りでした。
一粒一粒がおいしいんです。チョットおこげも含まれていて・・・たまりませーん。
 
大満足の料理とお酒。感じのいい店員さんがおもてなししてくれます。
また行きたいなぁ〜。出張ないかしら。
 

*:;;;:*ゴチソ━(人>u<。)━サマッ*:;;;:*

 

 

 

゜・*:.。. .。.:*・゜お知らせ゜・*:.。. .。.:*・゜

皆さん一休.comってご存知ですか?

ここだけの特別価格料理、スパークリングワインのサービスなど、お得なレストラン情報満載です。

レストランを予約検討する前に一度のぞいてみてください。