祭り屋台の焼きそば手配は私に任せて

おいしいお店、料理、情報を皆さんにこっそり教えちゃいます

東京 田町〉しょうがの効いた鍋は絶品。オールシーズンいけますよ

 

こっそり教えるおいしいお店。

ふらっと立ち寄って感じが良かったお店、おいしかった料理を中心にご案内。そして、ワインがたらふく飲めて、安くて、満足できるお店もご紹介。通販で買えるワインだってご紹介。さて今日、こっそり教えるおいしいお店は・・・

 

今日紹介するお店は、田町駅から歩いてすぐ、
料理はおいしく、満足度の高いお店です。

鮮魚・和紙しゃぶ 虎てつ 田町店
050-5570-5493
東京都港区芝浦3-6-8 TOKIビル 5F
https://tabelog.com/tokyo/A1314/A131402/13167074/

 

f:id:YellowOrange:20190708213716j:image

f:id:YellowOrange:20190708213944j:image

ビルの5Fですので、エレベーターに乗って上がってください。
そして「虎てつ(こてつ)」と書かれたかっこいい扉を押してください。
中から元気な店員さん達のお出迎えの声が聞こえてきます。


f:id:YellowOrange:20190708214014j:image
f:id:YellowOrange:20190708213939j:image

私たちの案内された席は個室のように通路と引戸で仕切られ、隣の席とは、厚めのブラインドで仕切られています。
このブラインドを上げれば大人数での宴会も出来そうですね。
会社の飲み会での活用もいいかも!

さて、席に着くや否や(いや、正確には座る前かも)
まずはビール(アサヒスーパードライ)を注文して乾杯です。
良く冷えたグラスで飲むビールは格別です。

f:id:YellowOrange:20190708214007j:image

料理の注文をしないといけないと思い、
机に置いてあるメニューに目をやると、
おいしそうな日本酒がラインナップされています。
これは後半、行かねばなるまいと心に決め、
魚~肉~ ・・・というよう、お腹いっぱいになる程の料理を注文しました。

まずはお刺身
鮪、カンパチ、真鯛、タコ、サーモンと言ったところが沢山盛り付けられています。
どれも厚肉に切られています。

鮪。これはおいしい!!
このおいしさを皆さんに伝えたい!! 
新鮮さを舌で感じられます。余分な水分が全く感じないです。
かと言って、みずみずしさが感じられ、舌の上で溶けてしまうのではないかと思ったほど。
「これぞマグロ」っておいしさを実感できます。

そして、カンパチ。脂がのっていて噛めば噛むほど美味しさが伝わってくる。
これまた、「うまい」としか言いようがない。
これで1,980円なら安いです。

次の料理を運んでくれた際、店員さんに伺いました。何か仕掛けがあるのかと。
カンパチ(鹿児島)、真鯛(愛知)、タコ(北海道)と言ったよう、水揚げされた新鮮な旬の魚たちが集まる、豊洲大田市場から直接仕入れているらしい。
特に大田市場では高知の良いお魚も扱っており、おいしい鰹もお薦めだとか。
うーーーーん。
この話だけでも、もう一度来なくちゃいけない気にさせてくれるじゃないですかぁ。


f:id:YellowOrange:20190708214002j:image

次に運ばれてきたのが、鍋物
夏もやっぱり鍋がいいですね。
ダシのパンチの効いた鍋なんていつ食べてもおいしいに決まってるじゃないですか。
辛い鍋もいいですよね。ヒーハー言いながら皆んなと鍋をつつく そんな宴会を夏でもやりたい。^_^
年間通して出してくれるお店が少ないのが残念と思っておりましたが、こちらの店では、四季を通していただけるそうな。
しかも、絶品のダシの鍋、それに辛味を加えた超絶辛味鍋が楽しめる。
そこで注文は ≪辛激の『極』スープ&しょうが黄金スープの特鍋≫ 国産豚しゃぶ&国産野菜のしゃぶしゃぶセット。
オシドリ鍋を使って2種類のスープで楽しめます。
①しょうが黄金スープ
②辛激の『極』スープ

f:id:YellowOrange:20190708213950j:image

①このしょうが黄金スープは只者ではない!!
めちゃめちゃおいしい。
いいダシが出ています。
すると出汁の元が気になる・・・教えてくれないだろうなと思いつつ伺うと、
鰹、昆布、鯖にニンニクを加えそこに生姜、お酒を入れて作っているそうです。
これは手が込んでるわ。お店自慢の料理だけありますわ。

②の辛さは「普通」、「辛口」、「大辛」とあるようです。
辛い物好きの私ですので、「辛口」を注文しました。
実際には、辛味が増す食材(鷹の爪ほか)は別皿で持って来てくれました。
正直、こうしてくれなかったらとんでもないことになっていたかも。
「普通」で十分 辛いんです!

食材のお重は3段
1段目は野菜。レタス、ネギ、しめじがお重からはみ出るほどの量で盛り付けられています。
2段目は豚ロース
3段目は豚バラ です。
それとは別に、揚げたネギが小皿についてきます。

レタスは少し長めに鍋に入れておきます。
するとスープが染み込んで、おいしくなります。
ネギはサッと上げてネギ本来の味を楽しみます。
先の別皿の「揚げたネギ」は、しゃぶしゃぶした野菜やお肉と共に食べれば甘みとコクが増します。
辛激の『極』スープの鍋では花椒が使われているのか、辛味の中にピリッとしたところがあり私好み。おいしーい。
f:id:YellowOrange:20190708213958j:image

f:id:YellowOrange:20190708213929j:image

f:id:YellowOrange:20190708213921j:image

次は、旬野菜の天ぷら盛り合わせ。
春菊、ヒメタケ、なす、しめじ、かき揚げがお皿にてんこ盛り。
えーーーーっ。ものすごいボリューム。これで1,180円とは安い。
f:id:YellowOrange:20190708214010j:image

そしてお次は、
手羽先のスパイシーチキンから揚げ 120円/本
まずは、何気なく振りかけられているペッパー。
これは秘密の5種類のスパイス他の合わせ技らしい。
めちゃめちゃタレがおいしい。
店員さんに聞いたところ、このタレは3ヶ月寝かせたもので、
お店の自慢の秘伝のタレらしい。
醤油、みりん、ザラメ、そしてニンニクを使いこのおいしいタレが出来上がっているそうな。
揚げる際も、タレが染み込みやすい温度を試行錯誤し見つけ、この料理が完成したらしい。

このスパイシーチキンから揚げは、間違いなく注文すべき逸品です!

f:id:YellowOrange:20190708214039j:image

締めは、鍋にラーメンを入れていただきます。
既に、下ゆでされていますので、時間をかけずにいただくことができます。
折角なので、辛味を増していただきまーす。
おいしい。お腹いっぱいのはずなのに、ツルツルあっという間にいただけました。
f:id:YellowOrange:20190708214033j:image
f:id:YellowOrange:20190708214028j:image

さて最後に日本酒について触れますと、
私たちが飲んだのは、


景虎
酒を売る犬酒を造る猫
獺祭
ど辛
梵 艶(つや)
と言ったところです。
f:id:YellowOrange:20190708213924j:image
f:id:YellowOrange:20190708214023j:image

どれも銘酒だと思います。そして、どれも味が違う。
すばらしい。美味しさのオンパレード!!!!!
今後は47都道府県の日本酒を最終的には提供できるよう準備しているらしい。これまた楽しみ。

そしてもう一つ、この店の名物として「燻製」もおすすめらしいです。
もう、今日はお腹いっぱいで食べられませんが、ものすごく興味があります。
辛口のお酒と燻製のチーズ、魚なんて最高の取り合わせではないですか。
致し方なくそれは次回に。

ところで、接客いただいた店員さん、よく知ってるなーと思ってよくよく聞くとこのお店の社長だったそうな!
社長自ら現場にでて、お客さんとコミュニケーションされてるなんて、頭が下がります。

絶対、おいしい!おすすめのお店です。 

 

 

゜・*:.。. .。.:*・゜お知らせ゜・*:.。. .。.:*・゜ 

皆さん一休.comってご存知ですか?

ここだけの特別価格料理、スパークリングワインのサービスなど、お得なレストラン情報満載です。

レストランを予約検討する前に一度のぞいてみてください。