祭り屋台の焼きそば手配は私に任せて

おいしいお店、料理、情報を皆さんにこっそり教えちゃいます

神奈川 川崎〉ここはお奨め何よりアットホームな店長がおいしい料理でもてなしてくれるんです

こっそり教えるおいしいお店。

ふらっと立ち寄って感じが良かったお店、おいしかった料理を中心にご案内。そして、ワインがたらふく飲めて、安くて、満足できるお店もご紹介。通販で買えるワインだってご紹介。さて今日、こっそり教えるおいしいお店は・・・

 

こちらのお店は、JR鶴見駅京急鶴見駅のすぐそばにあるお店です。

扉を開けるとそこは階段。2階に上がればお店です。

f:id:YellowOrange:20200723204626j:image
f:id:YellowOrange:20200723203536j:image

入り口にコロナ対策のアルコール除菌スプレーがあります。

店員さんも全員マスク着用されており、コロナ対策もしっかりしているご様子です。

そのまま、席も案内していただきました。
f:id:YellowOrange:20200723203524j:image

半個室になっており、くつろげる席です。

非常に人当たりの良い方で、もしかしたら店長さん?と伺うと、まさにその通り。

マスクをされていても優しそうな人柄がにじみ出ている笑顔で迎えていただきました。

温かく迎えていただくと気持ちいいですよね。

 

ビールで乾いたのどを潤します。( ^^)/C□☆□D\(^^ ) カンパーイ!
f:id:YellowOrange:20200723203615j:image

ビールと主に注文しておいたのがこちらのサラダ。

レモンチキンサラダ

f:id:YellowOrange:20200723203557j:image

レモンが多用されていて、酸っぱくて心地よいドレッシングとなっています。

シャキシャキした新鮮野菜といい感じで火が通っている鶏肉が柔らかく、それでいてしっかりとした身の食感を感じます。これは女性受けするサラダだと思います。

 

料理の種類も豊富で悩んでいますと、店長さん自ら、おすすめメニューを紹介してくれました。

こちらのお店では、軍鶏、馬肉、魚、いずれも新鮮でお勧めだそうで、そう聞くとぜーーーんぶいただきたいところですが、胃袋にも限界がありますので、まずは馬肉からいただきます。

 

馬刺し(レバー)
f:id:YellowOrange:20200723203620j:image

馬のレバーは牛レバーと違い生で食べれるんです。また、1頭から採れる量も少ないので希少部位と言えます。

勿論新鮮なレバーでないと食べられません。こちらのお店て提供いただいた馬のレバー、特有の臭みは全く感じられません。

ごま油に少量のニンニクを溶かし込んで、口に運んでみます。レバー独特の食感です。少しプリッとした弾力を楽しめます。

 

馬刺し盛り合わせ
f:id:YellowOrange:20200723203641j:image

ヒレ・はらみ・コウネ(たてがみ)のセットです。

ヒレのサシの入り方がすごい。濃厚で柔らかなお肉を楽しみます。

そしてコウネとハラミを下に敷かれた玉葱と共にいただいてみます。コウネが口の中で溶けていくようです。また、赤身と一緒にいただくことで、赤身に旨みが増し、最高です。一緒に口に運んだタマネギのシャキシャキ感が柔らかなお肉とのコントラストを生み、食感だけでなくより味の深みが増しています。

 

お酒は何にしようと悩んでいると、店長さんが『では、飲み比べセットはいかがでしょう』と提案してくれました。

へーっ。そんな『わがまま』をかなえてくれるセットがあるんだと早速注文。

f:id:YellowOrange:20200723203553j:image

写真右から、栄光冨士、鶴齢、志太泉です。

鶴齢(新潟)は辛口のお酒でこれぞ日本酒、お刺身とかに合いそうな味。(早速、イカ刺しを注文しました)

志太泉(静岡)は上品で軽やかな吟醸香、ほんの少し甘みを感じるお酒。飲みやすいですよ。

そして栄光冨士(山形)森のくまさん。なんだかかわいらしい名前ですよね。ラベルもかわいらしい。熊本のお米を使っているそうです。山形と熊本のコラボレーション。売り上げの一部は熊本復興に充てているそうな。甘旨で飲みやすいお酒。ちょい甘といっても後味は不思議に苦い。これはめちゃ気に入りました。他でも見かけたら、必ず注文しようと心に刻みました(笑)

利き酒セット最高!好みのお酒に出会えました。店長ありがとーーーーー!


アオリイカ刺し
f:id:YellowOrange:20200723203703j:image

アオリイカイカの中で最も大好きな種類。そしてお刺身は最高ですよね。柔らかな歯ごたえ、口の中で甘さと旨みがふわっと広がります。

 

こちらのお店の料理を出してくるタイミング、素晴らしいです。スピーディーでかつ、一気に注文しましたが、出して来てくれる順番もいいですし、乗りきらない程一気に持ってくるようなこともしない。お客さんのことを考えてくれた接客をしてくれていて気持ちいいです。

 

さて、先ほどは日本酒の利き酒セットでしたが、メニューを見ているとプレミアム焼酎の飲み比べセットもあります!!なんと贅沢なことでしょう。3Mが一度に味わえるんですよ。しかもお手頃価格。(1,500円)

そしてロックとはいえ、それなりの大きさのグラスなんです。これなら絶対お安いです。どれも最高です。めっちゃ満足。
f:id:YellowOrange:20200723203610j:image

つまめるような、焼酎に合うおつまみがいいよねと注文したのが、

かよ子ちゃんの味噌きゅうり

f:id:YellowOrange:20200723203540j:image

麹味噌に付けていただくキュウリがいいんです。焼酎とベストマッチ!

 

肝入り干しイカの炙り

f:id:YellowOrange:20200723232917j:image

日本酒のお供はこれですよね。肝の苦みが日本酒によく合います。 

 

先にいただいた日本酒の飲み比べセットがあまりに楽しかったので、店長に無理を言ってお勧めでセットを組んでもらいました。

f:id:YellowOrange:20200723230511j:image

夏ヤゴ(神奈川)thirteen とあるのはアルコール度数の事。一般的に日本酒のアルコール度数はもう少し高く、13度となるとワインクラスの数値となります。夏限定のお酒。飲みやすいのでついついグビグビやっちゃいます。

松の寿(栃木)キリッとした辛口。芳醇な香りが漂います。

陸奥八仙(青森)ほんのりとした甘味。のど越しはしっかりとした辛味を感じます。切れの良い後味です。

 

 

 軍鶏のたたきポン酢

f:id:YellowOrange:20200723230521j:image

コリコリした食感。ポン酢でさっぱりいただけます。うま味成分の溢れる軍鶏はお奨めです。 

 

サワーチリポテト

f:id:YellowOrange:20200723234724p:image

指でつまんで食べられるおつまみはいいですよね。サワークリームの酸味とコクにピリッとチリのアクセントが効いていてどんどん食べてしまいました。

 

レレレレモンサワー、梅梅梅梅干しサワー
f:id:YellowOrange:20200723203606j:image
f:id:YellowOrange:20200723203601j:image

こちらのお店のレモンサワー、梅干しサワーはレモンだったら果実の濃さを、梅干しだったら梅の実の数を(追加料金はかかりますが、+1でたった+30円)マシマシすることが出来るんです。私のいただいたのはレモン+5。チョーすっぱくて目の覚めるようなお味でGoooood!

 

エリンギバター醤油

白ハマグリバター蒸し
f:id:YellowOrange:20200723203530j:image
f:id:YellowOrange:20200723230503j:image

ちょっと、バター系のものもいただきたくなり、注文いたしました。白ハマグリの大きさにビックリ。知ってました?白ハマグリって言われている貝、市場に出回り始めたのは2005年からですのでつい最近の脚光を浴び始めている食材なんです。しっかりとした身で濃厚な旨み。酒蒸しでいただくと最高です。

エリンギの身も大きく、またギュッと引き締まった身で、バターソテーにぴったりマッチ。ほんのり香る醤油の匂いが食欲をそそります。

 

 

 

出汁巻き卵(明太チーズ)

厳選串揚げ盛り合わせ

f:id:YellowOrange:20200723234733p:image
f:id:YellowOrange:20200723230456j:image

アルバイトの女性店員さんにが勧めてくれた出汁巻き卵。ふわふわに焼かれた卵の中に明太子とチーズが入っているんです。おいしさのグッド・コラボレーション!!

また、揚げ物もいい!熱々の状態です。衣はパリッとあげてあり、油ぽ差は全くなし。これならいくらでも食べれそうです。

 

叶え家名物こぼれ寿司
f:id:YellowOrange:20200723230530j:image

もう食べれない・・・でも、最初に店長に勧められたこぼれ寿司はどうしても食べたい。ということで、注文しました。

メニュー名にもあるように『こぼれ寿司』・・・こぼれている量が半端ない。新鮮な刺身の下はカッパ巻きがシャリとして隠れています。確かににぎりでシャリがそのままあると食べにくいんでしょうね。いろいろ考えられた組み合わせです。ウニ・イクラがこれでもかと言わんばかりの量が使われているのがうれしすぎです。

確かに、ここに来たら注文したい一品です。

 

お奨めのお店を発見です。

お店は居酒屋としては広いフロアではないので、混み合う曜日は予約が必要と思われます。京急・JRの駅が近いのでアクセスもバッチリです。

店長もいろいろお話してくださり、気さくな方で会話していても楽しい。アルバイトの女性もお綺麗。コロナ禍のせいでマスクをしていますが、絶対美人ですよ。気立てもいいので彼女目当てに通う常連さんもいるのではと思います... 

いずれの料理も唸らせるほどのクオリティ。軍鶏、馬肉、鮮魚(結局全カテゴリーいただきましたwww)どれも本格的。

今、思い出してもコウネ+赤身を馬専用の醤油でいただくなんて・・・また食べたいと思います。

軍鶏のコリコリ感も忘れられない。そして圧巻のこぼれ寿司!素晴らしいです。

また行きます。必ず。

 

 

 

 

゜・*:.。. .。.:*・゜お知らせ゜・*:.。. .。.:*・゜ 

皆さん一休.comってご存知ですか?

ここだけの特別価格料理、スパークリングワインのサービスなど、お得なレストラン情報満載です。

レストランを予約検討する前に一度のぞいてみてください。