祭り屋台の焼きそば手配は私に任せて

おいしいお店、料理、情報を皆さんにこっそり教えちゃいます

神奈川 川崎〉我が家のように落ち着ける。日本酒のこだわりもいい

こっそり教えるおいしいお店。

ふらっと立ち寄って感じが良かったお店、おいしかった料理を中心にご案内。そして、ワインがたらふく飲めて、安くて、満足できるお店もご紹介。通販で買えるワインだってご紹介。さて今日、こっそり教えるおいしいお店は・・・


今日紹介するお店は川崎駅からすぐの居酒屋さん。
仲見世通りと旧東海道の交差点近くにあります。
f:id:YellowOrange:20191007083032j:image
叶え家 川崎本店
050-5595-6433
神奈川県川崎市川崎区砂子2-9-3 A&Rビル 2F
https://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140501/14071658/
f:id:YellowOrange:20191007083025j:image
エレベータで2階に上がりますが、扉が開けばそこはお店です。
すぐに店員さんが飛んできてくれてくれました。
下駄箱に靴を入れ、案内された席に。

お店全体を探検したわけではありませんが、引き戸のついた個室になっており、
隣との境目もカーテンで仕切られるのではなく、しっかりとした襖で仕切られているので、
お部屋に案内されているような感じ。完全個室でプライベート感ある空間で食事が楽しめます。

いつもならお店に来ているお客様の客層をできるだけ書くようにしているのですが、
完全個室なのでわからないですねぇ。
お店の方に伺うと、サラリーマンの方の占める割合が高いらしいです。
川崎と言えば、大きな電機メーカーとかカメラメーカーとかありますものね。

さて、まずは乾いたのどを潤すためにビールから。
樽生中ジョッキ 530円

f:id:YellowOrange:20191007081031j:image

こちらのお店では各テーブルに注文用のタブレットがおかれており、
そちらで注文するのですが・・・
ボタンを押してものの数秒で運ばれてきました。
はやーーーーーい!

ササミ塩キャベツ 480円

f:id:YellowOrange:20191007081124j:image
塩こんぶが入ってるところがいいです。ササミがうまく茹であがっており、サラダに合うよう一口サイズにしているところがいいです。
さっぱりしていてついつい箸が伸びてしまいます。

イチオシ!!
馬刺し3種盛り 1,480円

f:id:YellowOrange:20191007083036j:image
ヒレ コウネ ハラミ が乗っています。
柔らかいお肉を馬専用の醤油につけていただきます。
玉ねぎをコウネとヒレに巻いていただくのが私の好み。
ニンニクも付けて口に運びます!
めっちゃおいしい。これは確かにお勧めです!

至福の時を感じます。

軍鶏のササミ刺し 480円

f:id:YellowOrange:20191007081007j:image
薬味で付いている玉ねぎがいい仕事しています。
あまり火を通し過ぎると硬くなってしまう軍鶏。いい感じの茹で加減です。

森伊蔵 1,300円

f:id:YellowOrange:20191007081045j:image
有名どころの焼酎です。
お値段も結構しますが、何より入手が困難なため置いてあるお店も少ないのが現状。
メニューにありましたので、楽しみに注文しました。
最初の口当たりは軽く、その後に、甘味と辛さを感じます。後味に旨味と香ばしさが長く続きます。おいしくてドンドンお酒が進みます。
店員さん曰く、やはり人気が高く注文も多いそうです。


本日の串揚げ盛り合わせ 880円

f:id:YellowOrange:20191007081003j:image
レンコン 豚ロース じゃがいも 海老 鳥ササミ インゲン
油がちゃんと切られているので衣はパリッとしています。海老はプリっとしていて食感抜群。

魔王 1,000円

f:id:YellowOrange:20191007083028j:image
森伊蔵と並んで有名どころの焼酎です。
芋独特の香り・くさみは全く感じず、飲み口はまろやか。それでいて切れのある後味、フルーティな感じ。


南 高知 900円

f:id:YellowOrange:20191007081038j:image
しっかりした味わいと落ちつきのある旨みが絶品の純米酒です。
一升瓶に書いてあるよう『ひやおろし』。
江戸の昔、冬にしぼられた新酒が劣化しないよう春先に火入れ(加熱殺菌)した上で大桶に貯蔵。
ひと夏を超して外気と貯蔵庫の中の温度が同じくらいになった秋口、2度目の加熱殺菌をしない「冷や」のまま、大桶から樽に「卸(おろ)して」出荷したことから『ひやおろし』と名付けられ、秋の酒として珍重されてきました。

今日いただくお酒の大半はこの『ひやおろし
こちらのお店のお酒へのこだわりが伝わってきます。

お酒は一合徳利。みんなでおチョコで色々な種類のお酒を飲み比べることに。今日は日本酒たっぷりいただきまーーーす。


肝入りイカ炙り 480円

f:id:YellowOrange:20191007080955j:image
肝のまろやかさはハマること間違いなし!
いい塩味が効いてありです。噛めば噛むほど味が出る。おつまみで言えばエイヒレのように、つまんで口の中に放り込む感じ。味がしっかりついているので、日本酒のお供には必須です。

誠鏡 ひやおろし 純米原酒 800円

f:id:YellowOrange:20191007081421j:image
穏やかな香りと、まろやかな味わいがいいですねえ。これまた、料理によく合います。


ぶりの照り焼き 580円

f:id:YellowOrange:20191007081049j:image
ネギの丸太、ぶりの上には炒めた生姜か添えられおり心配りを感じられます。甘辛い味がいいです。家庭の味を感じさせる一品です。

酔鯨 秋あがり 氷温貯酒 吟麗 800円

f:id:YellowOrange:20191007081041j:image
柑橘系の香り、と独特の旨みと引きしまった切れ味です。酸味と旨みの絶妙なバランス。
あと味に残るかすかな苦味が料理とベストマッチです。

刈穂 秋 Kawasumi 900円

f:id:YellowOrange:20191007080949j:image
刈穂 カワセミの限定秋バージョンです。
秋田県が開発した酒造好適米「秋田酒こまち」を50%まで磨いて醸した純米吟醸酒
リンゴやメロンのようなふくよかな香りを感じます。香味あざやかで旨味の凝縮した味わいです。


雲丹入り塩辛 480円

f:id:YellowOrange:20191007081023j:image
確かに雲丹の匂いが香る塩辛。こんなの食べたことないなぁ。おいしいから我が家の食卓にも出したい気持ち。これまた日本酒のあてとしては最高です。

志太泉 純米吟醸 焼津山田錦 静岡  850円

f:id:YellowOrange:20191007081010j:image
山田錦は有名ですが、こちらの山田錦は、焼津の栽培農家さんが作った地元焼津産のものを使っているんです。
力強い柑橘系の味わいと酸味が有り、でもフレッシュで爽やかで、どの料理にも合います。

古伊万里 前 純米吟醸 佐賀 1,050円

f:id:YellowOrange:20191007081034j:image
華やかな香り、透明感、甘味、美しい余韻。素晴らしい!「古伊万里 前の純米大吟醸」と言えば、国内はもちろん、海外のコンテストでも金賞を受賞、また、JALのファーストクラスでも採用される等、文字通り、世界で賞賛されているお酒なんです。

谷川岳 純米吟醸 雪ほたか 群馬 900円

f:id:YellowOrange:20191007081028j:image
やわらかくて膨らみがあり、ほのかな甘さを感じます。料理の味を邪魔しない、それでいてついつ手が伸びてしまうお酒です。

今日は大満足。飲み物もそうですが、料理の提供されるスピードの速いこと。
そして、料理もおいしいです。
席はプライベート感のある部屋になっているので自宅でくつろいでいるようです。
また、接客してくれた店員さんも気さくで、色々な会話にも乗ってくれる。
気持ちよく、食事のできるお店でした。
また、行きますね。

ごちそうさまでした。

 

゜・*:.。. .。.:*・゜お知らせ゜・*:.。. .。.:*・゜ 

皆さん一休.comってご存知ですか?

ここだけの特別価格料理、スパークリングワインのサービスなど、お得なレストラン情報満載です。

レストランを予約検討する前に一度のぞいてみてください。