祭り屋台の焼きそば手配は私に任せて

おいしいお店、料理、情報を皆さんにこっそり教えちゃいます

神奈川 横浜〉料理にマッチしたお酒に感心。日本酒によく合う料理でした

こっそり教えるおいしいお店。

ふらっと立ち寄って感じが良かったお店、おいしかった料理を中心にご案内。そして、ワインがたらふく飲めて、安くて、満足できるお店もご紹介。通販で買えるワインだってご紹介。さて今日、こっそり教えるおいしいお店は・・・

 

こちらのお店は横浜駅近くにあるお店。

和食を楽しみたいと寄ったお店です。外観はモダンなビルですが、中に入ると古民家のテイストを感じられるお店です。

f:id:YellowOrange:20200620223621j:plain

入店時、店員さんがアルコールスプレイを持っており、手の消毒を促してくれます。

新型コロナウイルスの店内持ち込みをここでブロックしてくれているんですね。安心して店内に入れます。

店員さんはマスク着用されており、コロナ対策に関し聞いてみると

・勤務前の検温、手洗いの実施

・お客様席は密にならないよう、隣席には案内しない

・共有部分の定期的消毒

・空気循環を意識した店内換気

・料理は同じ皿を皆でつつくのではなく、取り分けて提供している など

を行っているそうです。

私が案内された席は、一番乗りだったこともあり、小上がりの4人席。同じ小上がりの隣席は6人席となっており、申し訳ない気持ちに。(よい席を占有してるようで申し訳ない)

f:id:YellowOrange:20200620223634j:plain

トイレに立った時、店内を見渡しましたが、小上がり以外はテーブル席。確かに密にならないよう間隔を置いて案内されておりました。

 

やはり最初はビールからでしょうね。

f:id:YellowOrange:20200620223735j:plain

良く冷えたビールが、のどを潤してくれます。

 

店員さんが鉄鍋と固形燃料がセットされたコンロを運んできます。

あれっ?こんなの注文したっけ? と思っていたら、こちらはお通しです。

なんと豪華な、そしてビジュアルも楽しめるなんていい演出です。

f:id:YellowOrange:20200621094756j:plain

f:id:YellowOrange:20200620223817j:plain

出来上がるころに、店員さんがふたを開けてくれます。エビとホタテの酒蒸しです。

ほんのり効いた醤油とバターが香り・味を楽しませてくれます

 

皿うどんの焙煎胡麻サラダ

f:id:YellowOrange:20200620224928j:plain

f:id:YellowOrange:20200620224042j:plain

サラダが運ばれてきました。

あれれっ?2つも注文してないですよぉ・・・と店員さんに申し上げると、これが「とりわけ提供されたもの」らしいです。

なるほどぉ、ありがたい。でも一皿の量が多すぎません?と聞くと、従来は合体された状態で一皿で提供されており、量はいつも通りとの事。

そうするとすごいボリューム感です。

パリパリとした皿うどん、シャキシャキした新鮮野菜、これらの食感が楽しい。

 

メニューを見ますと、ドリンク類、特に日本酒がすごいです。

「雨後の月」「東洋美人」「十四代」といった銘酒が並んでいます。

f:id:YellowOrange:20200620223803j:plain

どれにしようか悩んでいると、店員さんがこちらに載っていないお酒も用意があるとの事。お勧めは「ナンバーシックス」。めったに手に入らないお酒なので是非、試してみてはとのお誘いに迷うことなく注文しました。

秋田 新政酒造のお酒です。正式名称は「新政 No.6 ナンバーシックス R-type 2018」。

少し甘めではありますが、その分飲みやすい。口に含むと華やいだ香りを感じます。

 

f:id:YellowOrange:20200620223830j:plain

 

サーモンの塩辛

ホタルイカ沖漬け

f:id:YellowOrange:20200620223911j:plain

f:id:YellowOrange:20200620223856j:plain

f:id:YellowOrange:20200620223841j:plain

日本酒のアテとして最高です。

これも本来、一つの小鉢として提供されるのでしょうね。ても分けてくれているので心おきなく直箸でいただきます。ホタルイカは臭みがなく日本酒によく合います。

 

次の日本酒を考えていると、店員さんが「実はナンバーシックスはもう一種類ある」と教えてくれました。早速注文。

f:id:YellowOrange:20200620224033j:plain

f:id:YellowOrange:20200620224009j:plain

X-type 2018 と言われている上級なお酒。

先程のR-typeと比べて華やかさ、甘みが抑えられ、これぞ日本酒と言った仕上がりです。

 

うずらの煮卵

f:id:YellowOrange:20200620223949j:plain

チビチビ日本酒をやるにはいいおつまみです。一口で頬張れプリプリっとしたところが好きです。

 

きりたんぽ味噌焼き

f:id:YellowOrange:20200620224107j:plain

メニューに見つけた心惹かれた一品。想定通り味噌の香ばしい香りが美味しさをより一層引き立てています。

 

「はまの家炭火焼き串」から

もも、皮、せせり、ハツ をいただきました。

各2本がワンセットです。

f:id:YellowOrange:20200620225807j:plain

f:id:YellowOrange:20200620224121j:plain

レモンサワーと一緒にいただきました。

このレモンサワー、レモンが半分ドーンと入っておりレモン果汁をしっかり感じられる濃厚レモンサワーです。

串もいいです。肉汁が口の中に溢れます。串もお勧めです。

 

街はこれからどんどん以前の顔に戻ってゆくことでしょう。でも当面はWithコロナなわけで、安心して飲めるお店がお勧めですよね。

今日は楽しくいただきました。

 

 

 

 

゜・*:.。. .。.:*・゜お知らせ゜・*:.。. .。.:*・゜ 

皆さん一休.comってご存知ですか?

ここだけの特別価格料理、スパークリングワインのサービスなど、お得なレストラン情報満載です。

レストランを予約検討する前に一度のぞいてみてください。