祭り屋台の焼きそば手配は私に任せて

おいしいお店、料理、情報を皆さんにこっそり教えちゃいます

山梨 勝沼〉ワイナリー巡り① 外観からしてムードあるね。

こっそり教えるおいしいお店

ふらっと立ち寄って感じが良かったお店、おいしかった料理、たらふく飲めて、満足できるお店をご紹介。通販で買えるワインだってご紹介しちゃいます。さて今日、こっそり教えるおいしいお店は・・・

 

山梨までワイナリー巡りの日帰り旅行に行ってきました。

横浜からですと、八王子に出て3時間半くらいの旅になるでしょうか。

 

最初に伺ったワイナリーはこちら。

 

 

グレイスワイン 

0120-36-1230

山梨県甲州市勝沼町等々力173 

https://tabelog.com/yamanashi/A1901/A190104/19000188/

 

 

 


こちらのワイナリーでは有料にて試飲できます。

 

でも、ちょっとシステムが複雑デス。
 

ちゃんと看板で説明してくれていますが・・・。
試飲用のカードが2,000円で販売されています。
内訳は
・試飲代 1,500円
・カード代 500円
試飲で使わなかった代金とカード代金はワイン購入の際に充当されると書いてます。
普通の人の感覚では、カード代金は普通デポジットSuikaよろしく、不要になったらカードを返却して、カード代金の返金をうけるものですが、こちらの感覚はカードを売りつけられる感覚。
試飲で気に入らず、帰ろうものなら500円は帰ってきません。カードは500円する来場記念にでもしろという事なんでしょうね。
 
 
確かに最初にカード代を申し受けないと、カードを持って帰る輩もいるでしょうから、まずはカード代金を申し受けると言うのは間違えてないと思いますが、ワインを買わないと500円失うよって・・・。
今までのワイナリーではない仕組みで驚いた。
悪いと言ってませんよ。
それは、訪問する皆さんが考える事ですから。
 
試飲用のサーバは結構、高価なものとお見受けします。
ワインごとに説明用のパンフもあり、ある意味親切なのですが・・・。
もうちょっと、注いでくれる折、ワインの話でも聴きながら・・・というのがいいなぁ。
 
でも、こちらは人気のワイナリー。
休日になると人がごった返すでしょうから、マシンに頼る方が賢明なんでしょうね。
訪問は平日でしたので、私達以外は2組ほどしかいませんでした。
 
あっ、シャルドネメルローはマシンでなく、カウンターで試飲できます。
 
 
 
このワインサーバは開栓後、空気に極力触れないようになっています。試飲用にグラスに注入される量も機械で正確に計られます。このマシン東京のとある店で見たことありますが、高かったんだろうなぁ。
 
ちなみに試飲はサーバからは100〜300円で試飲できます。
 
 
散々試飲して、グリド甲州を買って帰りました。
色はほのかに黄色く。
一口含むと柑橘系の香りが溢れだすフルーティなワイン。酸味とかすかな苦味のバランスがいいです。1,944円でしたのでお手頃かな。

自宅でパスタとカルパッチョとともにいただきました。

 

 
ワイナリ巡りシリーズ
ワイナリー巡り①

゜・*:.。. .。.:*・゜お知らせ゜・*:.。. .。.:*・゜
今日紹介したワインは楽天でも購入可能です。ちょっと山梨までは遠いねって方はこちらのバナーからどうぞ。

☆2018年ヴィンテージが発売開始!!中央葡萄酒■グリド甲州 2018 750ml■

価格:1,944円
(2019/5/20 10:49時点)
感想(1件)

 

゜・*:.。. .。.:*・゜お知らせ゜・*:.。. .。.:*・゜

皆さん一休.comってご存知ですか?

ここだけの特別価格料理、スパークリングワインのサービスなど、お得なレストラン情報満載です。

レストランを予約検討する前に一度のぞいてみてください。