祭り屋台の焼きそば手配は私に任せて

おいしいお店、料理、情報を皆さんにこっそり教えちゃいます

あつた蓬莱軒でいただくひつまぶしは芸術もの

あつた蓬莱軒 本店

 

鰻はまだまだ高価ですが、たまには食べたくなりますよね。そこで名古屋ではひつまぶしをいただいてきました。
場所は、地下鉄「伝馬町」駅4番出口より徒歩10分。

 

初っ端から豆知識。

諸説ありますが、ここ、あつた蓬莱軒は「ひつまぶし」発祥の店とも言われています。

まず、なぜうなぎは細かく刻まれているのか?

これは、大人数で食べる際、簡単に取り分けて、よそうことが出来るから。

ひつまぶしの『ひつ』って?

お櫃の『ひつ』なんです。

以前、この「ひつまぶし」は出前でよく食べられていました。その為、昔は瀬戸ものだった為、器の上げ下げで割れていたそうな。そこでお櫃にしたと言うお話。ってことは、瀬戸ものの頃は、違う名前だったのかしら…

 

さて、お店に来たところ・・・さすがに人気のお店。多くの人の群れ。

こちらのお店、2022年食べログの百名店に選出されているんです。

記帳すると番号札を渡され、大まかな時間を教えてくれます。おかげで観光に出かけられます。

1時間近くあるので、熱田神社に出かけてきました。

(神社に行く人、多いみたい)

 

お店は緑が多くまさに日本の庭園って感じです。

お店の中も思っていたより広いです。

 

いただく料理は勿論、ひつまぶし。

蓋を開けると、一面に広がるうなぎの身。そしてあたりを包むタレの香り。

楽しみ方は、個人のお好みでと言ったところでしょうが、まずはそのままいただきます。

皮はパリッと焼きあがっており、身はふわっと柔らかい。

味はしっかりとついており、この濃いめの味がたまらない。

 

次の一杯は、刻み海苔と薬味のネギとわさびで楽しみます。

香ばしいタレの香り、焦げたタレの甘味と苦みを楽しみながら、少し感じるワサビが心地よい。

 

そして次の一杯はだし汁をかけていただきます。

さらさらと口の中にご飯が運ばれ、何とぜいたくなことでしょう!!

 

さて、もう一杯はお好きな食べ方で。

わたしは、やはりそのままで香りとうなぎの旨味をしっかりと楽しみます。

 

さすがにお腹はもういっぱい。

大満足のお店でした。

 

 

 

 

 

 

゜・*:.。. .。.:*・゜お知らせ゜・*:.。. .。.:*・゜ 

皆さん一休.comってご存知ですか?

ここだけの特別価格料理、スパークリングワインのサービスなど、お得なレストラン情報満載です。

レストランを予約検討する前に一度のぞいてみてください。