祭り屋台の焼きそば手配は私に任せて

おいしいお店、料理、情報を皆さんにこっそり教えちゃいます

東京 本郷〉米沢牛のすき焼き!すご〜い

久しぶりの友人との会食です。

お店の入口には手を洗浄するアルコール除菌液が置いてあります。
席は窓際。少しだけ開けてあり、店内換気を意識されています。勿論、店員さんは全員マスクを着用されています。

コロナ禍で生活様式が確実に変わりましたよね。


今回、あらかじめ予約しておいたのは、米沢牛が食べれる『すき焼き』の5,000円で飲み放題が付いたコース。楽しみです。

最初にセットされたのは、お目当てのすき焼き。
【鍋】 至極!米沢牛のすき焼き鍋

食べれるようになるまで時間がかかりますからね。

f:id:YellowOrange:20201203080023j:image
f:id:YellowOrange:20201203080035j:image
f:id:YellowOrange:20201203080038j:image
f:id:YellowOrange:20201203080027j:image
f:id:YellowOrange:20201203080030j:image
出来上がるまで、様々な料理が運ばれて来ます。
【冷菜】カリカごぼうとほうれん草の胡麻サラダ

f:id:YellowOrange:20201203075957j:image
みずみずしいトマト、シャキシャキしたほうれん草。その上に衣がパリッと上がったごぼうが乗せられています。ごぼうのコリコリした食感がいいですね。

 

【鮮魚】刺身3品盛り合せ

f:id:YellowOrange:20201203080218j:image

刺身もよかったですよ。新鮮そのもので、身はプリプリしていました。


【串焼】信玄どりのねぎま

f:id:YellowOrange:20201203080301j:image

ねぎま串は絶品

まず、鶏の肉が大きい。しかも、信玄どりってこんなにジューシーなのかと思うほど噛めば口の中に肉汁が溢れます。そして間のネギもいい。こちらも鶏肉に負けず大きく立派なネギです。さすがお店の名前になっているだけあって看板メニューです。


【逸品】大根おでんの唐揚げ ~からすみがけ~

f:id:YellowOrange:20201203080651j:image

一口大、(いいえ、もう少し大きいかな)の大根がみずみずしさを失う事なく、いい感じで揚げられています。あつあつの状態でいただけます。


【名物】名物!さつまいもカリ

f:id:YellowOrange:20201203080925j:image

細長くカットされたさつまいもがカリッと揚げられ、塩で味付け。また、トップにはバターも乗ってます。フライドポテトの芋の濃さとは全く異なり、食べ易くついつい手が出ます。

 

さて、この辺りからすき焼きも完成。

菜箸を使って取り分けます。米沢牛が厚肉に切られ、しかも大きい。これは食べ応えある。適度に脂ものっており、卵に浸しながらいただきます。割り下も甘過ぎず、丁度いいお味。

椎茸、白菜、焼き豆腐といった食材もたんまり入っており、ボリュームもいいですね。

 

そして、〆はすき焼きうどんですよね。

【〆】 〆の讃岐うどん

コシを感じるうどんです。すき焼きの割り下とうどんがいい調和をなしています。いくらでも食べれそうな感覚になりますが、もうお腹はいっぱいです。

 

友と楽しく会食できました。