祭り屋台の焼きそば手配は私に任せて

おいしいお店、料理、情報を皆さんにこっそり教えちゃいます

東京 門前仲町〉山形のおいしいお肉を割烹で楽しむ

こっそり教えるおいしいお店。

ふらっと立ち寄って感じが良かったお店、おいしかった料理を中心にご案内。そして、ワインがたらふく飲めて、安くて、満足できるお店もご紹介。通販で買えるワインだってご紹介。さて今日、こっそり教えるおいしいお店は・・・

 

本日紹介するお店は『江戸前鮨 山形割烹 出羽(いずは)』です。  
場所はいわゆる門仲(門前仲町)です。

私のお客様が東陽町におりますので、仕事の際、通過はしますが降りたことのない街です。

こちらのお店は、地下鉄東西線の駅から歩いてすぐです。(2番出口で出て、右に曲がり、最初の角を右に曲がればもうお店)

でも、大きな看板はありませんので、初めておいでになる方はお気を付けください。

だからこそ隠れ家的な存在で、常連さんが多い店と言えます。まさに大人の憩いの場!

f:id:YellowOrange:20200411095851j:image
f:id:YellowOrange:20200411095847j:image

店内に入りますと、明るく清潔感にあふれています。個室になっており、ゆっくりくつろげる空間です。

f:id:YellowOrange:20200411101032j:image

f:id:YellowOrange:20200411095928j:image

店構えからして、落ち着いた雰囲気で食事ができるので、デート、職場仲間での宴会、接待、だけでなく、人生大切な日の「プロポーズ」「結納」、「長寿のお祝い」といった場面でもご利用できるお店です。

 

今回の予約の際に、お魚の中でも苦手なものがあるとお伝えしたところ、同じ予算内で、お肉料理を中心に組み替えていただけました。お客様に喜んでもらえる「おもてなしの心遣い」が伝わってきます。

今回の予約は、「2時間飲み放題付厳選お造りと米沢豚の芋煮含む全8品『米沢-よねざわ-コース』5000円」

 

飲み放題ってのも良いですよね。

生ビールはプレミアムモルツ

日本酒は「本日の山形の日本酒」として、お店で厳選したお酒を置いているご様子。いつも同じ銘柄があるとは限りませんのでご注意ください。

焼酎、ワイン、ウイスキーもありますので、日本酒が苦手な方でも大丈夫。

 

やはり最初はビールで乾杯!

f:id:YellowOrange:20200411095955j:image

くーっおいしいですね。

 

【先付】前菜盛り

f:id:YellowOrange:20200411100015j:image

『玉こんにゃく』『かんぴょう巻き』『さつまいものレモン汁』です。

玉こんにゃくは、山形から仕入れているもの、弾力も十分です。

味付けは利尻昆布でだしを取っているものです。しっかりとした味付けでおいしーーーい。

かんぴょう巻きのごはんも『立ってる』という表現がぴったり。一粒一粒がお米本来の良さを伝えてくれます。

 

【和菜】無農薬の山形野菜

f:id:YellowOrange:20200411100602j:image

こちらのお店で出していただける野菜はすばらしい。

どれもシャキシャキしています。本当に新鮮なんでしょうね。

山形のお野菜を直仕入仕入れているらしいです。道理でおいしいはずです。

 

日本酒>> 清泉川

f:id:YellowOrange:20200411101109j:image

家族3人でやっている小さな酒蔵らしいです。

少しの甘さを感じますので口当たりがすごくいい!

フルーティな感じ。

 

【造里】本日のお造り

f:id:YellowOrange:20200411100152j:image

山形さくらんぼ鶏のたたきを特製ポン酢でいただきます。

エサの中にサクランボを混ぜて育てるんですって。

盛り付けも美しい。主人公の鶏肉を目立たせながら、大根のオレンジ色、野菜の緑で色合いもいいです。

食感はコリコリ感が程よくあり、引き締まったお肉を、さっぱりポン酢でいただけるなんて幸せ。

日本酒とのマリアージュも間違いありません。

いいお酒を案内いただきました。

 

日本酒>> 楯野川

f:id:YellowOrange:20200411100215j:image

先ほどの清泉川と打って変わって、男性的な日本酒。

ほんのりとした香り、すっきりとした味わい。口当たりの良いお酒です。

 

【焼物】米沢豚

f:id:YellowOrange:20200411100542j:image

麹味噌(自家製ですって!)、赤味噌、蕗(ふき)味噌

3種類の味噌で楽しみます。

山形のほうれん草を贅沢に山形豚で包んでいます。

箸休めは庄内あさつき。

肉がジューシーなんです。適度に脂がのっていてほうれん草とよく合うんです。

脂がしつこく感じないのは味噌のおかげ。

3種共に違いがあり、食べても飽きの来ないのがいいです。

 

【揚物】
山形さくらんぼ鶏のから揚げです。

f:id:YellowOrange:20200411100314j:image

もも肉、むね肉。

衣はパリっと揚がってお肉はジューシー。唐揚げの中でも絶品な部類!!すばらしい。

熱々のから揚げ、鶏肉も厳選されているからでしょう。おいしいの一言に尽きます。

 

日本酒>>ばくれん

f:id:YellowOrange:20200411100329j:image

こちらはより一層キリっとしたキレのある辛口。お酒の旨み感じる逸品。

をこれまた、先ほどの揚げ物とよく合います。

 

【煮物】米沢豚と山形野菜の芋煮

f:id:YellowOrange:20200411100425j:image
大きな里芋がゴロゴロ入っています。人参、きのこ、厚揚げなど本当に具沢山。

里芋がしっかり煮込まれていて柔らかく仕上がっています。なめらかな舌触りと旨味、コクのバランスが絶妙。

そして、ダシがおいしいんですよね。皆、「うまい」と連呼しながらいただきました。

 

【食事】山形の田舎そば

f:id:YellowOrange:20200411100442j:image

そばもだしも自家製です。

一本一本しっかりとしたコシがあり、蕎麦の香りを堪能できます。

濃いめのダシに負けす蕎麦とダシが絶妙のバランスです。これはおいしい。〆として最高です。

 

【余韻】お漬物

f:id:YellowOrange:20200411100501j:image

田舎そばに箸休めのお新香。いい取り合わせです!

最後まで取っておいたサクランボのお新香。

なんて初めて!!皆「ナニコレっ?!」って驚いてます。

サクランボと思えない。まさに漬物になってます。

 

これで5,000円?

間違いなくお安いです。お店の方に、間違えてないか聞いちゃったほど。

料理の味も最高ですし、量も十分あります。用意されているお酒も料理とピッタリマッチしています。

食材は山形から直送し、いずれもこだわりを感じます。

(山形に行ってみたくなりましたよ)

店員さんの心遣いも徹底しています。丁度、食事が終わるころに次の料理が温かい状態で運ばれてくるんです。

お酒も少なくなったころを見計らって勧めてくれます。

先にも書きましたが、お店の雰囲気がいい。

個室の空間はまるで我が家のようにくつろげます。

高級割烹の雰囲気の中、5,000円で楽しめるんですよ。これはお得以外の何物でもないです。

 

゜・*:.。. .。.:*・゜お知らせ゜・*:.。. .。.:*・゜ 

皆さん一休.comってご存知ですか?

ここだけの特別価格料理、スパークリングワインのサービスなど、お得なレストラン情報満載です。

レストランを予約検討する前に一度のぞいてみてください。