祭り屋台の焼きそば手配は私に任せて

おいしいお店、料理、情報を皆さんにこっそり教えちゃいます

東京 池袋〉ネギマが99円ですって!やれはコスパいいですよ。

こっそり教えるおいしいお店。

ふらっと立ち寄って感じが良かったお店、おいしかった料理を中心にご案内。そして、ワインがたらふく飲めて、安くて、満足できるお店もご紹介。通販で買えるワインだってご紹介。さて今日、こっそり教えるおいしいお店は・・・

 

このお店は池袋駅から歩いてすぐのお店です。

店名に「ねぎま」とあるのでねぎまにこだわりのあるお店なんでしょうね。 

f:id:YellowOrange:20200625230038j:image

友人との待ち合わせは19:00。お店の前で入り口をぼーーーと見ながら待っていると、客はドンドン入ってく。ちょっとぉ、遅いよと気が気でなく待っていると、友人到着。時計を見ると約束の時間より前でした。これは怒れないわ。私が早く来過ぎたのね。

 

お店は地下1F。階段を降りてエントランスに向かいます。

入り口前には除菌用のスプレーが設置されています。入店前の消毒は安心感をもたらしますよね。自宅の場合、洗面所でごしごし・・・というスタイルが定着しましたが、飲食店ではやっぱりそうは行きません。その分、入り口で除菌アルコールを提供してもらえると嬉しいですよね。
f:id:YellowOrange:20200625230143j:image

 

店内は広めです。隣席とは厚手のカーテンで仕切られているので、隣席からの飛沫の心配はなさそうです。また、お客様の誘導も、隣席となるべく離してという意識もされているようです。
f:id:YellowOrange:20200625230150j:image

ご案内してくれた折、コロナ対策を聞いてみました。

・消毒液の入口に設置し入店時に手指消毒をお願いしております。

 →ハイハイ、ありました。無意識のうちにやってました!

・トイレに消毒液を設置しトイレ後の手指消毒をお願いしております。

 →そうなんです。水で手洗いもするんですが、ボトルを見かけたので、手を拭いた後ついついまた、アルコール除菌もしちゃいました。

・従業員スタッフのマスク着用、手洗い、手指消毒を徹底しております。

・入口扉を開けて常に換気しております。

・出入口の扉やドアノブ、トイレ扉ドアノブの消毒作業を徹底しております。

本当に徹底して取り組んでるんですね。助かります。安心して食事できます!!

 

 

ビールと共に運ばれてきたのはおとおしのキャベツ。
f:id:YellowOrange:20200625230147j:image

シャキシャキしていていいですよ。なんとこちらは何杯でもお代わりできるそうな。

 

メニューには初夏厳選のものもいくつかあり、その中でも

農場直送「アスパラサラダ」

「鶏のハラミのわさび和えとろろがけ」

白海老の唐揚げ」 を注文。

f:id:YellowOrange:20200625230031j:image

f:id:YellowOrange:20200625230044j:image

f:id:YellowOrange:20200625230112j:image
f:id:YellowOrange:20200625230155j:image

スピーディーに運んできてもらえました。

「アスパラサラダ」は大ぶりなアスパラで引き締まっており、食べごたえ十分!

「鶏のハラミ」は、ほんのりと効いたわさびがしっとりとした鶏の身によく合ってます。

そして「白海老の唐揚げ」ですが、おつまみとして最高!

海老は富山港から直送なんですって。ついついつまんでしまいあっという間になくなっちゃいました。

 

カツオは年2回、旬があります。初鰹と戻り鰹ですよね。

メニューを見ていますと、ついついよだれがこぼれそうなので、急ぎ「藁焼きカツオの塩タタキ」を注文しました。
f:id:YellowOrange:20200625230051j:image

f:id:YellowOrange:20200625230103j:image

厚めに切られた一切れ。これはうれしい。十分に堪能できます。ほんのりと効いた塩味。脂がほとんどなく締まったさっぱりした赤身。言うことありません!

 


f:id:YellowOrange:20200625230106j:image


こちらのお店、飲み物も充実しています。

私は瀬戸内名物生レモンサワーを注文。たっぷりなレモン。写真をご覧いただければそのたっぷりさが伝わることでしょう。なんとお代わりする場合、中だけ継ぎ足してくれる料金設定もあるんですよ。
f:id:YellowOrange:20200625230100j:image

 

さて、入店前から気になっていた「ねぎま」。

「串焼き盛り合わせ」を注文してみます。えっ、串は各150円と書いてる中にねぎま99円って書いてます。

それは安い!ってことはしょぼい???
f:id:YellowOrange:20200625230158j:image

運ばれて来てビックリ!ねぎまの身、デカっ!!!

8品セットの中の一つがねぎまです。こんなコロナの折ですから、串から身を外すのではなく、各人好きな串を食べてゆきます。最初に驚きと共にねぎまを持ち上げた手前、ねぎまはそのまま私がいただきます。
f:id:YellowOrange:20200625230125j:image

なんとジューシーなんでしょう。焼きたての熱々というのもうれしいですが、噛むと口から溢れんばかりの肉汁。とてつもなく美味しいねぎま

これは、看板メニュー間違いなし、思わず、4本追加注文いたしました。

本当に美味しいんです。こちらにいらしたら外せないメニューですよ。

f:id:YellowOrange:20200625230318j:image
f:id:YellowOrange:20200625230202j:image

箸休めにと注文した「さつまイモカリ」
f:id:YellowOrange:20200625230207j:image

山盛りで運ばれてきます。上に載ったバターが溶けてなくなるような熱さではなく、これは指でつまみやすい温度になってから運ばれてきます。確かに、バターが溶けてしまいますと指でつまんで食べれません。カリっと揚がっているのでそのさつまいもで少量のバターを付けて食べるというのがスタイルです。

量も多いので、丁度よいおつまみです。

 

 

メガジョッキがあるのをメニューで見つけ「ジンビーム」を注文。

持ち上げるのにも苦労する重さ。こんなに飲めるのかと思っていましたが、美味しい料理が飲むお酒の量をドンドン増やしてくれます。
f:id:YellowOrange:20200625230212j:image

 

飲み物メニューの中に「金の抹茶ハイ」があり、抹茶は初体験。早速注文。
f:id:YellowOrange:20200625230215j:image

ハイボールはお茶系とよく合いますね。濃厚な抹茶とも相性よく気に入りました。

 

来ました来ました、追加のねぎま!!
f:id:YellowOrange:20200625230056j:image

ねっ、一切れが大きいでしょ。絶対お得ですってば。

 

さあ、そろそろ帰ろうかと思いきや・・・もう一杯と注文したのが

トマト酢酎ハイ。なんとなくトマトと聞いて体によさそうと思ったから・・・

いえいえ、今日は結構お酒をいただいております(笑)。いまさら「体にいいかも」なんてお恥ずかしい。
f:id:YellowOrange:20200625230220j:image

最後のつまみは「うずらの和風ピクルス」

f:id:YellowOrange:20200625230116j:image

量もありましたし、ひとつひとつがしっかりと漬ってましたからちょっとしたおつまみに最適です。

 

仕上げのごはん類は「鰻にぎり」で
f:id:YellowOrange:20200625230109j:image
山椒もついており、ほんのりと鰻のかば焼きを思わせる香り。

もう、お腹いっぱいです。

 

楽しい夜を過ごすことが出来ました!! 

 

 

 

゜・*:.。. .。.:*・゜お知らせ゜・*:.。. .。.:*・゜ 

皆さん一休.comってご存知ですか?

ここだけの特別価格料理、スパークリングワインのサービスなど、お得なレストラン情報満載です。

レストランを予約検討する前に一度のぞいてみてください。