祭り屋台の焼きそば手配は私に任せて

おいしいお店、料理、情報を皆さんにこっそり教えちゃいます

東京 代官山〉予約の電話が鳴り止まない鉄板焼きのお店

こっそり教えるおいしいお店。

ふらっと立ち寄って感じが良かったお店、おいしかった料理を中心にご案内。そして、ワインがたらふく飲めて、安くて、満足できるお店もご紹介。通販で買えるワインだってご紹介。さて今日、こっそり教えるおいしいお店は・・・

 

#おいしいお店を紹介するよ 

今日紹介するお店は、代官山にある鉄板焼きのお店

鉄板焼
050-5590-6261
東京都渋谷区代官山町13-6 88.DAIKANYAMA 2F
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130303/13192732/

f:id:YellowOrange:20191025090502j:image
f:id:YellowOrange:20191025090448j:image
駅からすぐですが、恵比寿からも歩ける場所にあります。お店の場所はちょっとわかりづらい所にありますがそれが逆に隠れ家てきな感じで良いのかもしれません。シェフがそうお客様と会話していました(笑)

実は私、もうすぐ結婚記念日。
そこで洒落な街、代官山にてお祝いディナーなんです。

本日いただいたのは「スペシャル花コース」です。
乾杯ドリンクは、グラススパークリング 、白穂乃香 、ソフトドリンクから選べます。

セットメニューはこちら。
●本日のサラダ
●「焼きうに」特選生ウニをおこげで食す一品
●「ホタテ磯辺焼き」バター醤油仕立て
●おすすめの一品
●おすすめ2品目
●活アワビの鉄板焼
●箸休め 一品
●焼有機野菜
●特選黒毛和牛雌牛A5ランクサーロインステーキ
●焼き飯、お椀
●記念日特別デザート
●温かいお茶

スパークリングワインで乾杯〜。スパークリングはたっぷり注いでいただきました(^^)
気さくなシェフで一気に打ち解けました。

f:id:YellowOrange:20191025090431j:image


お料理の一品目は「ズワイガニのサラダ」

f:id:YellowOrange:20191025090438j:image

蟹味噌で作ったドレッシングでいただきます。まさに蟹づくし!
ドレッシングが濃厚で、とびこがプチプチとした食感なのが良いですね。

クヌンガ・ヒルシャルドネ

f:id:YellowOrange:20191025090459j:image

白ワインはシャルドネ、オーストラリア産。
シトラス、グレープフルーツの様な香りを感じます。
少し辛口ですが、心地よい酸っぱさが感じられるワインです。

「焼きうに」特選生ウニをおこげで食す一品。

f:id:YellowOrange:20191025090506j:image

f:id:YellowOrange:20191025090416j:image

f:id:YellowOrange:20191025090434j:image

黄身と北海道の帆立はレアで焼き上げていて、お好みで黒胡椒をかけていただけます。
海苔を巻いて手でそのままいただきます。
これは、美味!

「生だこの柚子風味」

f:id:YellowOrange:20191025090509j:image

タコをレアで焼き上げてあり、吸盤のところはコリコリ、足はモチモチといった食感が楽しめます。

クヌンガ・ヒル・シラーズ・カベルネ

f:id:YellowOrange:20191025090413j:image

赤ワインはオーストラリアのカベルネとシラーズのブレンドワイン。
チョコレートの様な香りがします。タンニンの渋みも感じますが料理によくマッチしました。

「マグロのガーリックソテー」

f:id:YellowOrange:20191025090451j:image

粗めの大根おろしとともにいただきました。
身が驚くほど柔らかな焼き上がりです。しっとりとしていておいしいです。

「活あわびの鉄板焼き」

f:id:YellowOrange:20191025090551j:image

f:id:YellowOrange:20191025090455j:image

このあわび、さっきまで水槽で生きてたんです。
目の前で水槽から取り出し調理してくれます。
あわびがとっても柔らかい!あわびは焼くと固くなるように思っていましたが、
シェフが教えてくれるには、絶妙のタイミングで焼き上げれば柔らかくなるそうな。すごーーーい。

白穂乃香はサッポロビールが作っている東京限定ビール。

f:id:YellowOrange:20191025090556j:image
濾過していないので見た目は濁った感じですが、ビールの香りがとっても良いです。これを飲めるのは限られたお店なので、ビール好きな方は是非飲んで欲しい一品ですね!

「フォアグラの鉄板焼き」は大根とともに。

f:id:YellowOrange:20191025090421j:image

ニンニクと香草をブレンドしたスパイスをお好みでかけていただきます。

お口直しに「大葉とレモンのシャーベット」

f:id:YellowOrange:20191025090600j:image

口の中がさっぱりしました。

「田村牛のA5ランクステーキ」はたっぷりの有機野菜とともに。

f:id:YellowOrange:20191025090428j:image

お肉の焼き加減はお店おすすめのミディアムレアでいただきました。柔らかで肉汁もたっぷり。
わさびとお塩がオススメ。

最後の締めのご飯はお腹と相談してボリュームを決められます。
「生の桜海老と高菜」

f:id:YellowOrange:20191025090444j:image

高菜の味がしっかりご飯にも浸透していて締めとしてGOODです。でも欲張って食べすぎに注意

食後のデザートには無添加の塩ミルクアイスと記念日のデコレーション(花火付き!)されたケーキをいただきました。

f:id:YellowOrange:20191025090441j:image

これこれ!花火付きのケーキですよ。結婚記念日の演出にもってこいですよ。
二人で記念写真も撮っていただきました。

まとめ
大人気のお店です。よくいいタイミングで予約が取れたもんだと思っています。
お店はどの時間帯も満員でしたし、ずっと予約をとる電話が鳴りっぱなしなんですよ!
すごいわー。
何といっても料理がおいしい。そしてシェフとの会話が楽しい。その会話が料理をより一層おいしくしていると思います。
居心地の良い素敵なお店です。また行きたいなー。
ごちそうさま。 

゜・*:.。. .。.:*・゜お知らせ゜・*:.。. .。.:*・゜ 

皆さん一休.comってご存知ですか?

ここだけの特別価格料理、スパークリングワインのサービスなど、お得なレストラン情報満載です。

レストランを予約検討する前に一度のぞいてみてください。