祭り屋台の焼きそば手配は私に任せて

おいしいお店、料理、情報を皆さんにこっそり教えちゃいます

マカオ〉プリン?!おいしいです。人気のお店ですもんね。

こっそり教えるおいしいお店。

ふらっと立ち寄って感じが良かったお店、おいしかった料理を中心にご案内。そして、ワインがたらふく飲めて、安くて、満足できるお店もご紹介。通販で買えるワインだってご紹介。さて今日、こっそり教えるおいしいお店は・・・

100年以上続く 牛乳プリンのお店 !

今回、香港・マカオ旅行を計画した折、いくつか行ってみたいお店を決めて、見つからなかったらあきらめ、見つかったなら儲けものとして何店舗かチョイスしました。

※勿論、どうしても外せない高級店は(グルヤクで)予約をした上で行ってきましたけどね。→リンク ロブション訪店記

 

何店舗かチョイスしたお店の一つがこちらです。

 

義順牛奶公司
Yee Shun Milk Company Leitaria I Son
(+853) 28373104
マカオ新馬路381号
https://tabelog.com/macau/A6201/A620101/62000095/

 

店先には大きな冷蔵庫が設置されていて、確実に扉より大きい。

「間口狭っ!」って感じです。

ここに目的のプリンが保冷されてるんちゃうの?

 

f:id:YellowOrange:20190625143543j:image
f:id:YellowOrange:20190625143526j:image
f:id:YellowOrange:20190625143521j:image

店内は満席。満席と言っても正確には満卓で席は空いています。

(私の英語力のなさからくるものかもしれませんが)ここマカオで英語が通じず、指2本で2名の来店の旨を伝えると、テキパキとカップルが食事している小さ目なテーブルに通される。時刻は14時頃だったかなー。あたりを見渡す限り、食事的なものを食べている人はいない。

 

メニューを覗くと、案の定、中国語と英語。

日本語メニューもあるように聞いていましたが、私たちの外見が中国人に見えたのか、日本語メニューではありませんでした。

f:id:YellowOrange:20190625143531j:image

メニューを眺めながら「どうする何にする?」と会話しながらもたついていると、同席していたカップルの男性が丁寧な日本語で「お困りですか?」と心配してくれ、声をかけてくれた。

なんて優しいんでしょうか。心配りのできる人がいるマカオ。好きになってしまいそうです。(マカオをね)

 

注文ははじめから決めてあった

凍熱馳名雙皮燉奶(Hot,Cold Steamed Milk) $32 (14円換算で約450円)

の「凍」Coldで。

Hotプリンってあり得るのか?と気になったのですが、この日のマカオは私にとって尋常ではない高温多湿。雨が降ったりやんだりの天気でしたが、雨が降ると言ってもほんの少しで気温を下げるほどではない。もっと言えば、ぐんぐん温度は上昇し、それに伴い湿気も上昇。体感温湿度はプールから上がったばかりの子供をおんぶに抱っこし、その子らの熱い体温をまともに感じているような不快さ。

こんな中で、熱いものを食べる気になりません。でも、店内はバッチリ空調が効いており、もう外に出たくない!

 

注文した次の瞬間にプリンは運ばれてきます。(早すぎっ(笑)くつろぐ暇もないわ!)


f:id:YellowOrange:20190625143537j:image

湯葉のようなものが浮いています。これを見た瞬間、器一杯の白い液は固まっていないの??と思いましたが、器を持つとひんやり~♪(極楽ぅ~)

一口いただいてい見ます。ほほう、なんとなく杏仁豆腐を思わせる感じ・・・

いえいえ、その次に感じる味は、杏仁豆腐のように固いものではなく、口の中でとろけてゆく感じ。そして濃厚な牛乳。甘すぎない控えめな味付け。

おいしーーーーーーい。

牛乳好きの私にとってはひんやり&濃厚で大満足!

 

せっかく、マカオに来たのであれば立ち寄ってみてはいかがです。

お薦めのお店です。

 

しっかし、考えようによっては、小さなこのお店(正しくは、マカオ、香港に何店舗も展開されていますが)、日本のガイドブックに載っていることもあり、とてつもなく観光客が押し寄せているでしょうね。また、私たちのように、このお店を勧めるブロガーがいるとなると、それまた大繁盛!

ミシュランガイドに載らなくても大儲けですね。

恐るべし、媒体、SNSの破壊力です。

 

 

 

゜・*:.。. .。.:*・゜お知らせ゜・*:.。. .。.:*・゜

海外レストラン予約実績15万件、国内実績NO.1の予約サービスです。世界各国のレストラン予約を、全て日本語で予約できます。外国語がちょっと苦手、彼女の前で失敗はできないなどのかたには頼もしい味方。

 

 

゜・*:.。. .。.:*・゜お知らせ゜・*:.。. .。.:*・゜

皆さん一休.comってご存知ですか?

ここだけの特別価格料理、スパークリングワインのサービスなど、お得なレストラン情報満載です。

レストランを予約検討する前に一度のぞいてみてください。

 

゜・*:.。. .。.:*・゜お知らせ゜・*:.。. .。.:*・゜

ホテルの予約、意外と損してるんですよね。同じ部屋でも予約サイトによっては値段が違うって知ってました?