祭り屋台の焼きそば手配は私に任せて

おいしいお店、料理、情報を皆さんにこっそり教えちゃいます

東京 茗荷谷〉お昼に蕎麦。コスパもいいです。


f:id:YellowOrange:20190622130235j:image

こっそり教えるおいしいお店。

ふらっと立ち寄って感じが良かったお店、おいしかった料理を中心にご案内。そして、ワインがたらふく飲めて、安くて、満足できるお店もご紹介。通販で買えるワインだってご紹介。さて今日、こっそり教えるおいしいお店は・・・

 

今日も茗荷谷でランチです。
今日は新規開拓を目指して一路 駅まで。
駅の地下にお蕎麦屋さんがあるのですが、会社の友人が高いに決まってるから嫌だと敬遠していたお店です。

蕎麦蔵 結 茗荷谷
03-6902-9816
東京都文京区小日向4-6-8 茗荷谷駅MFビル B1F
https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132302/13229982/

 

確かに、地下に降りる階段も贅沢に広く綺麗。
お店の玄関先も感じがいい。
友人に『ランチはお安いメニューもあるよ。きっと。』と言った手前、心配になって来たが、店先においてあるメニューを見ると、お安いじゃない!丼ものとざるそばついて、980円!
来て良かったぁ。

って、悠長にメニューを見ている間に、何人ものお客さんが吸い込まれるように入って行って、ちょうど満員。もーっ。

店内で立って待つ事に。


f:id:YellowOrange:20190622130226j:image

f:id:YellowOrange:20190622130216j:image

 

ガラスを隔てて厨房があり、調理して知るところを見ながら5分以上は待つことに。
でも、お陰で注文は決まりました。


注文は親子丼とざるそばのセット980円。
待つ事しばし。お膳が運ばれて来ました。


f:id:YellowOrange:20190622130153j:image

f:id:YellowOrange:20190622130246j:image

親子丼は比較的平らなお椀に、鶏肉が玉子でとじられ、センターには卵の黄身がドーンとのっています。黄身を割らず、一口いただいてみます。
・・・こっこれは…味が濃すぎる!
醤油ベースにみりん他、ほんのり甘く作らないれているダシですが、醤油が前面に出過ぎてる。

…そうか、だから黄身が添えられているんだ。
卵を割って初めてこの料理が完成するんだ!
早速、黄身をかき混ぜ、改めて一口いただきます。素晴らしい!先程感じられた、醤油の濃さは一気にかき消され、マイルドなテイストに。
これはおいしくなりました。

 

f:id:YellowOrange:20190622130242j:image

蕎麦をツユにつけていただく前に、ザルの隅の方の蕎麦に七味をつけていただいてみます。
蕎麦の硬さもちょうどいい。ほんのり蕎麦の香りもします。
ツユにつけていただいてみます。カツオ出汁の効いたツユは甘くなく、私にはちょうどよく、大変おいしいです。

 

f:id:YellowOrange:20190622130238j:image

うーん。大満足のランチになりました。

 

 

゜・*:.。. .。.:*・゜お知らせ゜・*:.。. .。.:*・゜

皆さん一休.comってご存知ですか?

ここだけの特別価格料理、スパークリングワインのサービスなど、お得なレストラン情報満載です。

レストランを予約検討する前に一度のぞいてみてください。