祭り屋台の焼きそば手配は私に任せて

おいしいお店、料理、情報を皆さんにこっそり教えちゃいます

岡山 日生町〉連れられていったお好み焼き。圧倒される雰囲気の中、おいしさに感嘆

こっそり教えるおいしいお店

ふらっと立ち寄って感じが良かったお店、おいしかった料理、たらふく飲めて、満足できるお店をご紹介。通販で買えるワインだってご紹介しちゃいます。さて今日、こっそり教えるおいしいお店は・・・
 
岡山の日生(ひなせ)といえば港町。
そこに旧友の実家があり、呼ばれて訪ねることに。
想像通り、街は小さく大変おもむきがあります。
海が真近にありみているだけで飽きない。
瀬戸内の海は穏やかです。
 
「海の幸の入ったお好み焼きを食べてみてよ」と案内されたのがこちらのお店。
 
 
 
 
 
 
イカや小エビが入ったような(シーフード)お好み焼きは特に珍しいわけでもないので、何をこだわっているんだろうと思っていましたが、お店の前には見慣れぬ単語。
 
『カキオコ豚の丞』
 
なにそれ?!
 
○○の丞とは、他のメニューにもあるので、このお店の料理名なのでしょう。
では、カキオコ豚とは新種の豚?
いや、海の幸って言ったよね・・・。
 
答えは、カキオコに豚肉が入ったもの。
カキオコは牡蠣のお好み焼き。
へーっ。面白い!
ここ日生では牡蠣も沢山水揚げされるらしい。
って事は、ここ岡山だけではなく、お好み焼きの本場広島でも、牡蠣のお好み焼きがあるんでしょうね。
 
しかも、こちらのお店はB級グランプリを始め、色々な賞を取ってる有名店らしい。
 
 
混み合うこともしばしばで、来場受付表に名前を書いて、待っている間に横にある注文用紙に注文を書いて渡しておくらしい。
待合室も大きいのですが、注文用紙には電話番号を書く欄があり、車でも待てるそうな。
すごいシステマチックになってますね。
 
 
 
お店の中はそれなりに広い。
それが、ほとんど埋まっているなんて。
すごい人気ですよね。
 
壁には、有名人のサインなんでしょう。
多く飾られています。
 
 
 
 
目の前に鉄板があり温まってますが、
お好み焼きは奥におばちゃんがおり、そこで注文全て焼いて、チリトリの様な専用のフライ返しで、各テーブルに熱々のお好み焼きを持ってきてくれます。
 
 
 
 
 

すごい、確かに大粒の牡蠣が沢山入っています。
お好み焼きはどうしてもソースの味が前面に出る食べ物ですが、しっかり、牡蠣の食感、磯の香りを感じられる仕上がりです。
これはおいしい!
 
訪れた時が夏ですので、牡蠣のシーズンではありませんでしたが、ここまでおいしいとは感激。
 
 
 
紹介してくれた知人に感謝しつつ、
ごちそうさま!

 

゜・*:.。. .。.:*・゜お知らせ゜・*:.。. .。.:*・゜

皆さん一休.comってご存知ですか?

ここだけの特別価格料理、スパークリングワインのサービスなど、お得なレストラン情報満載です。

レストランを予約検討する前に一度のぞいてみてください。