祭り屋台の焼きそば手配は私に任せて

おいしいお店、料理、情報を皆さんにこっそり教えちゃいます

皆さーーーーん 交通ICカードの2枚使いで知らず知らず損してませんか?

JRの精算で損してない?

交通系ICカードの自動改札のイラスト「開かない」

この手の話をブログで書くのは、滅多にないと思われます。でも、余りに対応が適当なので書いておきます。

 

ある日、恵比寿で食事をした帰り、JRを使って帰宅。乗車区間は恵比寿→横浜です。

PASMOでJR恵比寿駅改札を通りました。このPASMOオートチャージで便利なので、定期券以外の区間で使うのは私の定番。

川崎-横浜はSuica定期券があるので横浜駅の改札で、SUICA定期を見せながら。

「川崎-横浜は定期券があるので、恵比寿-川崎をPASMOで精算してください」と伝えると、JR職員は「ICカード2枚使いなので、(恵比寿-川崎間は)ICカード料金でなく、普通料金になります」とのたまわった。

へっ?「では(SUICA定期でなく)磁気定期券だったら乗車料金安いんですか?」と確認すると「安い」と答える。

「今までもこの精算の仕方をしていましたが、初めてそんな説明を受けましたが」と聞くと、黙って返事がない。

もう一つ私が聞いたのは、「では一度、川崎駅で下車し、改札を出て、SUICA定期で乗車し直したほうが、運賃が安いということですか?」と聞くと、その通りですとの事。

 

・・・今までも高い精算代金を知らずして払ってたことになる。

なんだかなーーーーーー。

 

 

頭にきて、PASMOSUICA定期をひったくるように返してもらい、SUICAにチャージし、PASMOの入場記録を消してもらい、SUICA定期で精算しました。 

 

冒頭、あまりに対応が適当だから と書いたのは、いままでそんな説明は受けていなかったから。

知らず知らずにお金をJRに巻き上げられている・・・そんな気持ちになりました。

 

 

 定期券のイラスト

 

゜・*:.。. .。.:*・゜お知らせ゜・*:.。. .。.:*・゜ 

皆さん一休.comってご存知ですか?

ここだけの特別価格料理、スパークリングワインのサービスなど、お得なレストラン情報満載です。

レストランを予約検討する前に一度のぞいてみてください。