祭り屋台の焼きそば手配は私に任せて

おいしいお店、料理、情報を皆さんにこっそり教えちゃいます

茨城 太田市〉人生最長の待ち時間を体験。これ以上はないと思われます!

こっそり教えるおいしいお店。
ふらっと立ち寄って感じが良かったお店、おいしかった料理を中心にご案内。そして、ワインがたらふく飲めて、安くて、満足できるお店もご紹介。通販で買えるワインだってご紹介。さて今日、こっそり教えるおいしいお店は・・・

 

私の中では、食事待ち時間最長のお店です。(笑)

時間は後ほど記載するとして、こちらのエリアには一泊旅行で訪れました。

折角、いつもと違う場所に行くわけですから、おいしいものが食べたいねという気持ちもあり、道中、ネットで検索。見つけたお店がこちらです。

 

慈久庵
0294-70-6290

茨城県常陸太田市天下野町2162
https://tabelog.com/ibaraki/A0805/A080502/8000227/

 

なんとお蕎麦のお店で食べログスコア4.0以上!

2018年、2021年とブロンズを受賞。

百名店にも何度も選出。輝かしい功績です。

目的地からは少しはずれていますが、こんなの見たら行くしかないですよね。

ただ、他の方のレビューを見て気になったのが、

・営業時間 14:30(ただし、蕎麦が、なくなり次第終了)

・席に案内されて料理が出てくるまで1時間…

これはまずい!

ナビによると到着は14:20頃・・・

果たして空いているのか?

 

到着とともに、急ぎ暖簾をくぐります。

名前を告げると、その後、店主は外に。

どうやら本日は私達で終了らしい。!間に合ったぁ!

で、冷静に待合スペースを見渡すと、ここで靴を脱いでスリッパに履き替えるらしい。下駄箱もありますので。

でも・・・スリッパがない!何故ならば、待合スペースは溢れんばかりの人だから。

えーっ。仕方なく裸足で、しかも椅子なんて足りていないわけですから、立って待ちます。

ここでふと頭をよぎったのが、2番目の懸念点。席に案内されても当分、料理は提供されない・・・

果たしていつになったら蕎麦にありつけるんだろう。でも、ここには2度と来れないと心に誓い、無心で待つことを決めます。f:id:YellowOrange:20210911083103j:image
f:id:YellowOrange:20210911083116j:image
f:id:YellowOrange:20210911083100j:image
f:id:YellowOrange:20210911083112j:image
f:id:YellowOrange:20210911083109j:image

1時間が過ぎ、スリッパ、椅子を手に入れ、周りの方々の会話を耳をダンボにして聴きます。

かれこれ2時間近く待っているそうな…

これは、蕎麦待ち耐久レースで最も長い時間となりそうです。2時間有れば飛行機で沖縄まででも行けちゃいそうです。

確かに考えてみれば、こちらのお店が11:30にオープンし、お客様がどっと押し寄せ、料理の提供まで1時間かかるとすると、お客様は滞留し、閉店間際に来た客は最長の待ち時間を体験する事になるんです。

結果、2時間で前に待っていた組と同じタイミングで席に通されました。

ここから注文のタイミングがミソ。

以前、同じように蕎麦屋で待たされたことがあるとですが、それは、店主が料理を始めると厨房から出てこない。こちらのお店ではないのですが、それに痺れを切らしたお客さんが厨房まで注文しに行くと、『後で行くから』と怒られていました。

その経験を鑑みると、前のお客さんの注文のタイミングで、こちらも注文する作戦に。

お陰で20分で料理が出てきました。

 

注文は、

せいろ蕎麦(1,200円)と地葱の天ぷら(600円)

蕎麦つゆは甘くなく、私好み。

蕎麦の弾力もいい感じ。蕎麦の香りも楽しめる風味豊かな蕎麦です。

f:id:YellowOrange:20210911084247j:image
f:id:YellowOrange:20210911084250j:image

そして、地葱の天ぷら。揚げたて、衣もパリッとして葱本来の味を堪能できる逸品。

新鮮だから味わえる、葱の苦味と甘味。蕎麦のお供に最高です。日本酒でも一緒にいただければほかったかも。

時がゆっくり流れるお店。

都会の喧騒から逃れたこんな時間の過ごし方もいいですよ。

 

慈久庵
0294-70-6290
茨城県常陸太田市天下野町2162

゜・*:.。. .。.:*・゜お知らせ゜・*:.。. .。.:*・゜ 

皆さん一休.comってご存知ですか?

ここだけの特別価格料理、スパークリングワインのサービスなど、

お得なレストラン情報満載です。

レストランを予約検討する前に一度のぞいてみてください。