祭り屋台の焼きそば手配は私に任せて

おいしいお店、料理、情報を皆さんにこっそり教えちゃいます

神奈川 横浜〉休日のお昼は握りをつまみながらスパークリングで乾杯!

こっそり教えるおいしいお店。
ふらっと立ち寄って感じが良かったお店、おいしかった料理を中心にご案内。そして、ワインがたらふく飲めて、安くて、満足できるお店もご紹介。通販で買えるワインだってご紹介。さて今日、こっそり教えるおいしいお店は・・・

 

 

こちらは週末ランチに良く使う海鮮居酒屋の「うお三昧きじま」戸塚駅前店です。
こちらのお店は、お気に入りのお店の一つ。
どうしてお気に入りかというと、
・お手ごろな価格である
・店員さんの接客も悪くない
・こぼれスパークリングがうれしい
この3点に付きます。
 
今日もこちらで休日の昼下がりにのんびりとスパークリングワインをいただきながら、
握りをつまむことにします。
 
場所は悪説の良い戸塚駅から2分程度でつく場所です。
お店にはいけすがあり、烏賊が優雅に泳いでおります。
 
注文はいつもの
・魚河岸握り
・季節の野菜の天ぷら
・こぼれポールスター
 
早速、運ばれてきたのは「こぼれポールスター」
こちらは、スパークリングクラスを升の中に入れて、
ポールスターがグラスからこぼれ、そして升一杯になるまで注いでくれます。
f:id:YellowOrange:20210412105551j:image
 
注がれたスパークリングワインは口から迎えにいかないと、升は1mmたりとも動かせません(笑)
っていうか、今回はテーブルにこぼれるくらいまで入れてくれました。
これで748円(税込)はお安いほうかと。
 
よく言われるんですよね。鮨(生魚)とスパークリングワインは相性悪いのでは?と。
確かに、刺身の持つ生臭さは、ワイン系では消えないと思います。
魚のにおいを嫌う人なら、ワインと合わせて飲まないでしょうね。
どちらかといえば柔らかな日本酒、ど辛の日本酒でチビチビやってるほうがあうかもしれません。
でも、私にとってスパークリングと鮨は相性グッドなんです。酢飯と樽出しスパークリングの相性がいいって感じなんでしょうかね。
ほかにも、赤ワインや白ワインも試してみたいものです。
 
運ばれてきた「魚河岸握り」。たんまり乗っています。
f:id:YellowOrange:20210412105610j:image

 
まぐろ、鯛、すずき、金目鯛、甘えび、さわら、棒寿司、クロダイ、カツオ、ヤリイカといったところでしょうか。
度の寿司ネタも美味しかったのですが、最初に口に放り込んだのはヤリイカ
これがまた素晴らしき味。新鮮そのものです。口に中での弾力、烏賊の持つ旨味が口の中に広がり、めっちゃおいしい。イカの姿造り(4500円~)を注文したくなりましたが、いかんせん懐具合を考えてがまんしておきました。
ほかの寿司ネタも身が厚くおいしかったです。
茶碗蒸しも出来立てほやほや。
熱々の状態がさめることなく最後までいただくことが出来ました。しかも使用されている卵がいいからでしょうか実にクリーミー
 
そして、天ぷら。
f:id:YellowOrange:20210412105624j:image
んーーっ。こちらは熱々と言えないところが少し残念。
衣のサクサク感も熱々でない分、ちょっとしんなりしてたでしょうか。
でも天然塩で頂く天ぷらはまずまずの美味しさでした。
 
 
勿論、こぼれポールスターはお代わりして大満足の昼食となりました。
帰ってお昼寝しよっ。
 
#ポールスター #戸塚グルメ #横浜グルメ #Japanesefood #sushi

゜・*:.。. .。.:*・゜お知らせ゜・*:.。. .。.:*・゜ 

皆さん一休.comってご存知ですか?

ここだけの特別価格料理、スパークリングワインのサービスなど、

お得なレストラン情報満載です。

レストランを予約検討する前に一度のぞいてみてください。