祭り屋台の焼きそば手配は私に任せて

おいしいお店、料理、情報を皆さんにこっそり教えちゃいます

東京・神奈川 ラーメン紀行〉最近、麻婆豆腐麺にハマってます

こっそり教えるおいしいお店。

ふらっと立ち寄って感じが良かったお店、おいしかった料理を中心にご案内。そして、ワインがたらふく飲めて、安くて、満足できるお店もご紹介。通販で買えるワインだってご紹介。さて今日、こっそり教えるおいしいお店は・・・

 

以前、川崎にある中華料理屋 天龍を紹介したことがあります。

そちらは「銀座街店」と「天龍三世」(なんかルパン三世みたいでいいですね)。

これらは、ほぼ横並びののお店で、いっそ、1店舗にしちゃえばいいんじゃない?と思われるほど。

そこで疑問に思ったのが、三世があるなら初代、二世・・・と続くのではと。

ググって見て確かに、川崎に「本館」と「仲見世」店があることを確認し、今日は「本館」に行ってみました。

 

天龍 本館
050-5595-4967
神奈川県川崎市川崎区東田町6-17
https://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140501/14003730/

 

f:id:YellowOrange:20191002060039j:image
f:id:YellowOrange:20191002060035j:image

なんだか、間口は思ったより狭い店舗です。

見落として通り過ぎるところでした。

店内に入って最初の驚き、

■店員さんが日本人?

別に、中国の方を悪く言っているわけでは断じてありません。(中華料理を食べるなら中国の方に本場の味を作ってもらいたいと思うぐらいですから)

驚いた理由は、先に行った「銀座街店」「三世」では料理人はおろか、フロアー担当も中国人でしたから。

でも、三世に行ったとき壁には驚きの店員禁止事項が。「営業時間内の中国語での会話禁止!」と日本語で書いてありました。(字面は違うかもしれませんが、意味に誤差なし!)だから店員さんは流ちょうな日本語での接客をしてくれたので気持ちよかった事を覚えています。

でも、こちらのフロアーの店員さんは日本人です。

そして、

■1階のテーブル席の造りが変わってる!
おひとり様で来ることを想定して、二人掛けの小さなテーブル。壁沿いには壁に向かって作られたカウンター席(2人掛け)が大半の面積を占めています。

※奥にも席があるのかもしれませんが、入ってすぐはそんな造り。
f:id:YellowOrange:20191002060010j:image
f:id:YellowOrange:20191002060012j:image

今日、お一人様だった私は、壁に向かったカップルシートに知らないおじさんと横並びで座る形に。

何故に2人用にパーテーションで区切るのかしら・・・

f:id:YellowOrange:20191002060024j:image 

さて、注文は麻婆豆腐麺 600円

ここのところ、麻婆豆腐系を食べる機会が多くなってます。

f:id:YellowOrange:20191002060020j:image

さて、出来上がった麻婆豆腐麺をいただきます。

麺は中太ちぢれ麺。麻婆豆腐とよく絡み合っています。

からーーーーーーーい!

麻婆豆腐を中華スープの上にかけるわけなので、あまり辛さに期待をしていませんでしたが、これは辛くていいですね。舌がピリピリするところをみると、花椒も結構入っていると思われます。麻・辣もよく効いています。

(辛目でお願い なんて言わなくてよかったです)
f:id:YellowOrange:20191002060029j:image

そして、豆腐の熱い事!スープは熱々の状態で運んでくれたわけです。

最近、ラーメンスープは飲み干さないようにしているのですが、こちらは一滴も残さず完食しちゃいました。おいしいですよ。お勧めできます。


f:id:YellowOrange:20191002060032j:image
f:id:YellowOrange:20191002060017j:image

こちらのお店は「本館」なわけで、お店がきれいで清潔感にあふれているところは先に伺った2店舗よりはるかに勝っていますが、なにか特徴でも?と会計の際に聞いたところ、2階は宴会場になってるそうです。

なるほどね。 「銀座街店」「三世」では宴会は出来ない店の造りですからね。

中華で宴会も良いですね。

ごちそうさまでした。

゜・*:.。. .。.:*・゜お知らせ゜・*:.。. .。.:*・゜ 

皆さん一休.comってご存知ですか?

ここだけの特別価格料理、スパークリングワインのサービスなど、お得なレストラン情報満載です。

レストランを予約検討する前に一度のぞいてみてください。