祭り屋台の焼きそば手配は私に任せて

おいしいお店、料理、情報を皆さんにこっそり教えちゃいます

東京 有楽町〉香川名物の釜焼鳥っておいしいね。これは病みつきになるわ。

こっそり教えるおいしいお店。

ふらっと立ち寄って感じが良かったお店、おいしかった料理を中心にご案内。そして、ワインがたらふく飲めて、安くて、満足できるお店もご紹介。通販で買えるワインだってご紹介。さて今日、こっそり教えるおいしいお店は・・・

 

今日紹介するお店は有楽町にある骨付き鳥が有名なお店。

f:id:YellowOrange:20190928091522j:image

釜焼鳥本舗おやひなや 有楽町店 
03-6268-8456 
東京都千代田区有楽町1-2-9 5F 
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13108311/

f:id:YellowOrange:20190928091253j:image
f:id:YellowOrange:20190928091528j:image
有楽町から線路沿いに新橋方面に5分程度歩いたビルの5階にあります。

f:id:YellowOrange:20190928091248j:image

 

早速、ビールで乾杯です。
プレミアムモルツ〈薫る〉エール  540円

f:id:YellowOrange:20190928091513j:image
薫るエールってフルーティでおいしいですよね。ビールの銘柄にこだわる方ではなかったのですが、この薫るエールだけはちがいます。

さて、今日のお目当ては「釜焼鳥」。
焼鳥といっても串にさし、炭火で焼く一般的な焼鳥ではなく、骨付きモモ肉を釜で丸ごと焼いちゃうスタイル。だから提供も骨付きで。
こちらのお店では、10種類のスパイスと秘伝のタレで焼き上げたものなんです。考えただけでもお腹が鳴っちゃいます。
注文から出来上がりまで時間がかかりそうなので、まずは釜焼鳥を注文。
「ひな」と「おや」の2種類があります。食べ比べてみよう!と2つ注文する事に。

メニューがわかりやすく出来てます。いいですねぇ。
釜焼鳥が出来上がるまで、手持ち無沙汰にならないよう、スピードメニューなるものがあります。
そちらから、いくつか注文することにしました。

 

茶豆 380円

f:id:YellowOrange:20190928091323j:image
枝豆です。濃厚で歯ごたえ十分。塩は控えめ、止まりません。

 

若鶏のたたき たっぷりネギのせ 380円

f:id:YellowOrange:20190928091258j:image
モモ肉。コリコリとした食感。玉ねぎと刻みネギでいただきます。旨味成分たっぷり。

 

旨みとコク!合鴨たたき 380円

f:id:YellowOrange:20190928091235j:image
ムネ肉、スモークの香りと塩加減のマッチング。これはおいしい。身も厚く、食べ応えバッチリ

 

って、この辺りで気がついた!めっちゃ、出てくるのが早い。
注文している側から厨房では盛り付けているのではないかと思うほど。「料理提供スピードコンテスト」なるものがあったとしたら、上位に食い込むこと間違いなし。驚きのスピードです。


長芋サクサク揚げ 480円

f:id:YellowOrange:20190928091309j:image
外はパリッと噛めば長芋のサクサク感。青のりもかけられておいしさ倍増。箸休めにおススメです。これ、おいしいですよ!おススメ。

 

ニラ玉もやし炒め 600円

f:id:YellowOrange:20190928091314j:image
あつあつの状態でデリバリー。
塩もちょうどいい。ニラがいい味出してます。
もやしもしっかりしていて食感がいい。


伊予のじゃこ天 600円

f:id:YellowOrange:20190928091319j:image
じゃこの炙った感じがちょうどいいです。しっかりとした下味がついており、そのままでもOKですが、生姜醤油につけるとおいしさ倍増。
じゃこ天には芋焼酎を合わせてみました。

黒霧島 ロック 480円

f:id:YellowOrange:20190928091242j:image
言わずと知れた黒麹で作られた霧島。有名どころの芋焼酎ですよね。甘くなく、キレのある後味が好きです。
想像通り、じゃこ天との相性は抜群でした。


待望の釜焼鳥の登場です。
釜焼鳥 ひな   780円

f:id:YellowOrange:20190928091239j:image
柔らかくてジューシー。大きく切って口の中に放り込めばいい。これはおいしい。

 

釜焼鳥 おや 780円

f:id:YellowOrange:20190928091304j:image
弾力がものすごい。硬いので「ひな」に比べて小さめに切るのがよろし。かんでいると旨味が広がってきます。

骨付き鳥を専用の釜で高温焼きしているらしく、どちらも皮はパリッと香ばしい。
でも『ひな』と『おや』、同じモモ肉なのに全く違った味が楽しめますよ。
来客の100%、釜焼鳥を注文するそうな。みんなこれ目当てでリピートしてるんでしょうね。

塩むすび 180円

f:id:YellowOrange:20190928091339j:image
釜焼鳥の皿に残った脂を見ると、ここにご飯を染み込ませて食べてみたくなりました。
皆さん同じことを考えるようで、メニューに最適な「塩むすび」なるものがあるではないですか。早速注文し、つけていただきます。想定通りおいしい!です。


焼きそば(ピリ辛) 880円

f:id:YellowOrange:20190928091328j:image
麺が小麦を感じられ、シンプルな中に旨さがあります。ちょっとしたピリ辛がアクセント。
ニンニクと味噌が合わさって、グッドコンビネーション。


お酒も色々種類いただきました。

ワンカップワイン 480円

f:id:YellowOrange:20190928091334j:image
ワンカップといえば日本酒ですが、オシャレにワインもあるんですね。パッケージもいいです。
鳥料理にも相性良かったですよ。

大隅 (芋・鹿児島) 480円
香りすきり、後味スッキリ。芋のいいところがガッツリ味わえます。


最後に
ほぼ満席の人気のお店でした。女性も多く、(男性の数より多かったですよ)リピーターが多いように見受けます。一度くれば、釜焼鳥の味が忘れなくなりますもの。
店員さんも厨房もテキパキ。運動量マックスで対応してくれるからあのスピードが実現するんでしょうね。
また、知人を誘って行きます。

゜・*:.。. .。.:*・゜お知らせ゜・*:.。. .。.:*・゜ 

皆さん一休.comってご存知ですか?

ここだけの特別価格料理、スパークリングワインのサービスなど、お得なレストラン情報満載です。

レストランを予約検討する前に一度のぞいてみてください。