祭り屋台の焼きそば手配は私に任せて

おいしいお店、料理、情報を皆さんにこっそり教えちゃいます

神奈川 川崎〉食べログ人気店の讃岐うどん おいしかったですよ

こっそり教えるおいしいお店。

ふらっと立ち寄って感じが良かったお店、おいしかった料理を中心にご案内。そして、ワインがたらふく飲めて、安くて、満足できるお店もご紹介。通販で買えるワインだってご紹介。さて今日、こっそり教えるおいしいお店は・・・

 

今日紹介するお店は川崎にあり2019年百名店に選ばれている うどん屋さん。

 

麺一滴
044-222-6160
神奈川県川崎市川崎区東田町10-21
https://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140501/14041477/

 

f:id:YellowOrange:20190912062548j:image
f:id:YellowOrange:20190912062537j:image
f:id:YellowOrange:20190912062518j:image

場所は川崎駅から少し歩いてほぼ第一京浜あたりまで行ったところ。まあ、苦になる距離ではありません。
百名店と聞くと店も混み合っていそうですが、店内は空いてました。

地元のおばさま方とカップル程度。あとサラリーマンが2名いたかな。

私は一人でしたのでカウンター席で頂きました。カウンターがありますのでおひとり様でも気兼ねなく訪店できると思います。

 

私の注文は釜揚げうどん 550円。

+150円で大盛りもできるらしいです。
f:id:YellowOrange:20190912062544j:image
f:id:YellowOrange:20190912062514j:image
f:id:YellowOrange:20190912062522j:image

 

こちらのダシは自家製。

煮干しと真昆布を軟水を使って一晩寝かし、四種類の節(カツオ、メジカ、うるめ、サバ)を使ってじっくり仕込んだものです。

一口、すすってみます。

濃すぎずダシの旨味が前面にでて、深みのある味です。
f:id:YellowOrange:20190912062530j:image
f:id:YellowOrange:20190912062534j:image

テーブルには天カスが置いてあり、いくらでも使っていい様子。

でも、お気をつけください。天カスの入れすぎはダシを吸ってしまい、ダシがなくなってしまいますから。
f:id:YellowOrange:20190912062510j:image

うどん粉も讃岐から粉を取り寄せ自家製するほどのこだわり。

ざるのように〆てはいませんので、コシが前面にでてきませんが、結構あります。
f:id:YellowOrange:20190912062526j:image

ご家族でお店を経営してらっしゃるのでしょうか。女将さん(大女将?)の息子さんが切り盛りしてらっしゃるご様子。女将さんのいろいろな心遣いが心まで温めてくれる、そんな素敵なお店です。

゜・*:.。. .。.:*・゜お知らせ゜・*:.。. .。.:*・゜ 

皆さん一休.comってご存知ですか?

ここだけの特別価格料理、スパークリングワインのサービスなど、お得なレストラン情報満載です。

レストランを予約検討する前に一度のぞいてみてください。