祭り屋台の焼きそば手配は私に任せて

おいしいお店、料理、情報を皆さんにこっそり教えちゃいます

東京 恵比寿〉恵比寿はお洒落なお店の密集地 隠れ家にするならこんな店

こっそり教えるおいしいお店。

ふらっと立ち寄って感じが良かったお店、おいしかった料理を中心にご案内。そして、ワインがたらふく飲めて、安くて、満足できるお店もご紹介。通販で買えるワインだってご紹介。さて今日、こっそり教えるおいしいお店は・・・

 

 

今日紹介するお店は恵比寿にある割烹、懐石料理のお店です。


和酒和食 恵比寿 黒帯 
03-6277-5916 
東京都渋谷区恵比寿西1-13-6 ブラッサムZEN 4F
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13153105/

 

場所はJR恵比寿駅から歩いてすぐ。
しかし、恵比寿に来るといつも思うことですが、ここはモデルさんの街?背の高い、美しい女性の多いこと。いつも圧倒されます。でも、この街にも事業所があり勤めていたこともあるんですが、朝、夕(夕方というより22時あたりだから夜?)にお見かけすることはありませんでした。
時間帯がズレていたんでしょうね。
確かに夕刻の駅前は人があふれていて、掻き分けないと歩けないほどの混雑。

 

お店はJR恵比寿駅信号を一つ渡り、歩いてすぐ。
エレベーターで4Fに上がります。

f:id:YellowOrange:20190920061705j:image
f:id:YellowOrange:20190920061701j:image

店内は大人のムード。カウンターに座れば大将との距離も近く、会話も楽しみながら食事が出来ます。
 
メニューの見せ方もオシャレ。木の板に貼り付けられています。
 
まずは、渇いた喉を潤します。
琥珀エビス 750円
くーっ。良く冷えていておいしいです。

f:id:YellowOrange:20190920061558j:image

 

(お通し)カツオのポン酢ジュレ
ちょっと酸っぱさを感じる味付けが、なんとも言えません。厚く切られたカツオと良くマッチしています。
f:id:YellowOrange:20190920061612j:image

 

刺身六種盛り 3,000円

f:id:YellowOrange:20190920061546j:image

見た目も綺麗に盛り付けられています。
・本マグロの
 赤身…土佐醤油(カツオの効いたあじ
 中トロ(背トロ)、
 すり身にしたものを海苔で巻いたもの
・いさき…染めおろし
・のどぐろ…柚子胡椒
・水ダコ…梅肉醤油
・タチウオの炙り…海苔醤油
・金目鯛の湯引き…昆布醤油
・クエ…もみじおろし
本日、入荷した新鮮な魚の中から選りすぐって刺身で提供してくれます。
あれれっ?7品あるよ。
店員さんに伺うと、いいクエが入ったので加えてますとの事。さすがぁ!
 
本マグロは余計な水分はなく、マグロ本来の味がたのしめる一品。日本人に生まれて良かったぁと日本酒をちびちび飲みながら至福の時を感じます。
のどぐろの身は柔らかくもあり、それでいてしっかりとした食感でみずみずしさを楽しませてくれます。

 

 

揚げ銀杏 800円
 

f:id:YellowOrange:20190920061626j:image

日本酒の際、ついつい注文してしまう銀杏。
塩味も絶妙。やはりお酒のお供に最適ですね。


f:id:YellowOrange:20190920061543j:image
f:id:YellowOrange:20190920061601j:image
f:id:YellowOrange:20190920061528j:image

 
木の子胡麻和え 700円
 

f:id:YellowOrange:20190920061616j:image

多種入った木の子の食感がたのしめます。
胡麻のタレも木の子によく合っていてさっぱりとしたお味がいいです。
 
京大豆の手作り豆腐 700円

f:id:YellowOrange:20190920061522j:image

たまり醤油に酒とみりんと追い鰹で仕上げた醤油が添えられています。また、お塩も添えられておりお好みでどうぞとの事。
私は、終始お塩でいただきました。
このお豆腐ものすごくおいしい。一気に食べてしまいそうなところを勿体無いので少しづついただきました。これだけでお酒がすすみます。
大豆そのものがしっかりしているから出せる味なんでしょうね。お豆腐は大豆と水が命と痛感しました。

 

銀聖氷頭めふん筋子盛合せ 700円

f:id:YellowOrange:20190920061535j:image

めふんはジャケの腎臓を塩辛に仕立てたもの。しょっぱさとごま油のコンビネーションが最高です。
氷頭の軟骨は酢漬けです。経験したことのない食感がたのしめます。
筋子もいいし、日本酒好きにはたまらない逸品。

 
f:id:YellowOrange:20190920061531j:image

 

米沢豚やわらか煮 1,000円
 

f:id:YellowOrange:20190920061721j:image

米沢牛は良く聞かれますが、豚と聞いて興味津々。
肉は柔らかい。甘辛いダシがいいです。煮過ぎず、豚のおいしさが前面にでています。悶絶するほどのおいしさです。

 

銀聖西京焼き 1,000円

f:id:YellowOrange:20190920061540j:image

日高沖で獲れる丸々太った秋ジャケのみに付けられるブランドが銀聖。秋ジャケと思えないほどの脂の乗り。見た目からして美しい。
早速たべてみます。
上に乗せられたいくらのプチプチ感がすごい。
今まで頂いたシャケの中でも最も深みを感じます。西京味噌とよく合い、いくらの漬けがパワーを増幅しています。パリパリの皮がこれまたうまいんです。
 


f:id:YellowOrange:20190920061608j:image

 
群馬赤城和牛 赤身 炭火焼 2,500円

f:id:YellowOrange:20190920061605j:image

シンタマの中でも味の濃い部位を厳選し、炭火で丁寧にやかれたお肉。
まだ、暖かい状態で運ばれてきます。レッドペッパー、塩のコンビネーションがいい感じ。ジューシーで感嘆の声が漏れます。何より一口サイズで食べやすいです。

 

土鍋炊き御飯 のどぐろ 4,200円
f:id:YellowOrange:20190920061525j:image

贅沢にのどぐろをどかーんと一匹使用。
のどぐろのおいしさを堪能する為、醤油は控えめの味付け。締めの一品としては、最高です。
f:id:YellowOrange:20190920061550j:image

食べていると、ダシ汁をかけて茶漬け的に食べることを勧められ、2杯めはそちらを頂くことに。
f:id:YellowOrange:20190920061554j:image

のどぐろのあら、昆布ぶし、マグロとカツオ節で作ったダシ。濃く仕立てられたダシはのどぐろと良く調和し、先程より一層のどぐろをあじわえます。

 

日本酒のセットリストはこちら
澤屋まつもと 700円
酔右衞門 800円
いづみ橋 900円
山形正宗 800円
播州一献 700円
伯楽星 700円
 
特にいづみ橋は、旨辛なテイスト今日の和食のどれにでも合います。後味にもキレがあります。
お店で厳選された日本酒ですので、どれをとっても食事に合い最高でした!

 

さて実は、土鍋炊き御飯は最後まで完食せず、お土産で持って帰りました。(予め、お店の方から余るようでしたら・・・と勧められていましたので)
翌日の朝、贅沢なおにぎりをいただきました。
f:id:YellowOrange:20190920061619j:image

 

 

まとめ
こちらのお店の料理はどれもおいしかったです。素材の良さはもちろんのこと、味付けがその素材を活かす味付けになってます。こだわりのダシがより一層、味を引き立てています。
また、店員さんの対応も行き届いたおもてなし。
全く非の打ち所がありません。
気持ちよく食事ができました。
 

*:;;;:*ゴチソ━(人>u<。)━サマッ*:;;;:*

゜・*:.。. .。.:*・゜お知らせ゜・*:.。. .。.:*・゜ 

皆さん一休.comってご存知ですか?

ここだけの特別価格料理、スパークリングワインのサービスなど、お得なレストラン情報満載です。

レストランを予約検討する前に一度のぞいてみてください。