祭り屋台の焼きそば手配は私に任せて

おいしいお店、料理、情報を皆さんにこっそり教えちゃいます

東京 品川〉おいしいラム肉を食べに行ってきました

こっそり教えるおいしいお店。

ふらっと立ち寄って感じが良かったお店、おいしかった料理を中心にご案内。そして、ワインがたらふく飲めて、安くて、満足できるお店もご紹介。通販で買えるワインだってご紹介。さて今日、こっそり教えるおいしいお店は・・・

 

ご存知です?

ひつじ肉バルは牛肉に比べてヘルシーなんですよ。必須アミノ酸や鉄分、ビタミンが豊富で、低カロリーなのが特徴なんです。

低カロリーというところでは、女子を誘って「ダイエット的にお肉が食べれるよ」というのもいいかも。

外食ではあまり食べる機会が少ない「ひつじ肉」。今日は楽しみです。

 

 f:id:YellowOrange:20190806072021j:image

ラム鉄板焼きのお店 ひつじや 品川店
050-5597-2004
東京都港区港南2-2-8
https://tabelog.com/tokyo/A1314/A131403/13233007/

f:id:YellowOrange:20190806072056j:image 

場所は品川駅からすぐそば。

でも大通りではなく飲み屋の密集した細い路地に入ってゆくので

初めて来る人にとっては、ちょっとした探検をしているみたいで面白いです。

 

お店の中は張り紙が多く貼られた

なんとなく昭和を感じさせてくれる店づくりです。

早い時間の訪店でしたが、既に女性3人のお客様もいらっしゃり、

人気の高さがうかがえます。

「すいませーん。なかください」と女性は注文しています。

ホッピーでも飲んでいるのかと思いきや、テーブルにそれらしき瓶はない。

あれれっ?あれは何?気になる気持ちを押さえつつ、まずはビールで乾杯です。

f:id:YellowOrange:20190806072837j:image

お店オリジナルのグラスですね。「ひつじや」と書かれているロゴがかわいらしい。

f:id:YellowOrange:20190806072047j:image

この日のお通しは大根のお浸し。さっぱりしていてgoodです。

 

ガッツリ、ラム肉を食べに来たのであれこれ吟味。

セットメニューもあったのですが、かわいい女性店員さんにアドバイスをもらいながら、

特上ロース

特上ラム肉

味付けセセリ を注文します。

 

「クイックメニューもいかがです?」と勧められ、確かにお酒のつまみもほしいので、

キムチ、鶏皮ポン酢を注文。

f:id:YellowOrange:20190806072011j:image

キムチ 449円

焼肉にはキムチが定番ですよね。

お店の方に伺うと、ラム肉と一緒にキムチを食べるとよりおいしさが増すとの事でしたので早速注文したわけです。

写真をご覧いただくとお判りいただけますが、小皿と言えど山盛りです。

辛さもちょうどいい感じ。

 

鶏皮ポン酢 449円

さっぱりとしているので、箸休めにちょうど良い。

これまた小皿に山盛りの状態です。

チビチビいただいたので、キムチ、鶏皮ポン酢は最後までありました。

 

野菜盛り合わせ 599円

キノコ盛り合わせ 559円

f:id:YellowOrange:20190806072033j:image

 f:id:YellowOrange:20190806072844j:image

ジンギスカンと言えば鉄板にもやし他の野菜を乗せないといけませんよね。

その意味では、この野菜盛り合わせを注文しておけば大丈夫。

私はきのこ類も好きなので、メニューで見つけ、注文しておきました

椎茸、舞茸・・・小皿にいっぱい持って来てくれました。(うれしーっ!)

 

さて、待望のラム肉の登場です!

特上肩ロース 999円

f:id:YellowOrange:20190806072051j:image 

脂身が適度に入っているので、柔らかくおいしいです。

 

特上ラム肉 999円

 f:id:YellowOrange:20190806072008j:image

脂身の少ない赤身です。肉の弾力がすごいです。

 

味付けせせり 759円

 f:id:YellowOrange:20190806072004j:image

ほんのりと醤油ベースのたれで味付けがなされています。

脂が適度に入り、赤身は引き締まった肉と言った感じ。

でも脂身の効果で、肉全体が柔らかく、ジューシーな感じです。

f:id:YellowOrange:20190806074300j:image

この3種のお肉どれもおいしいのですが、中でも私好みはこのセセリですね。

 

羊肉って独特の臭みがあるような先入観でいましたが、

こちらのお肉は全く臭みはありません。食べやすいです。

牛・豚の焼肉は最近(年のせいか?(笑))、脂身がしつこく感じられ、

あまり多くの肉を食べれません。(その割にホルモン食べによく出かけていますが)
でも羊肉(今日のラム肉)はその「しつこさ」はみじんもなく、いくらでも食べれそうです。

最初に注文したキムチと一緒にいただいてみます。

おおっ! まいうーーーーーーーっ!!!

確かにまた変わった味で楽しめます。

 

ここで店長さんがいらっしゃって、「サンチュセット」を勧めてくれます。

ここから後も色々アドバイスをいただきました。

 

サンチュセット

f:id:YellowOrange:20190806074339j:image

大葉とサンチュとネギとニンニクがお皿に盛られています。

ニンニクを少し鉄板で炒め、サンチュ、大葉、ネギ、キムチ、

そしてそこにラム肉を乗せて、付けダレ(味噌)につけていただきます。

マーーーーベラス。

少し甘みを感じさせる味噌がベストマッチ。

キムチ+お肉だけでも十分おいしいかったのですが、

この食べ方は最強です!

「しそ」の香りが食欲を増しどんどん食べれそうです。

 

店長に勧められ、チョップとタンを注文。

チョップ 759円

f:id:YellowOrange:20190806074356j:image

f:id:YellowOrange:20190806074453j:image

ワイルドに骨をつかみ、ガブっといただきます。

脂がのってこれはおいしい。骨をしゃぶりつくすようにいただきました。

骨付き肉はおいしいですね。

 

タン 789円

f:id:YellowOrange:20190806074418j:image

タンと言えば、牛タンのように楕円で薄く切られたようなものを想像しますが、

ラムのタンは細い印象です。

牛タンとは全く違うプリプリとした食感です。

これはこれでありですね。塩を振ってさっぱりと食べるのもいいかも。

 

もーーーー、お腹いっぱい。

それでも、店長のお勧めの麻婆豆腐についつい手が出てしまいました。

この麻婆豆腐は中国人シェフが作る本場の味なんです。

そういわれると注文しちゃうでしょ。

 

ラム肉の麻婆豆腐 799円と小ライス

f:id:YellowOrange:20190806074519j:image
f:id:YellowOrange:20190806074523j:image

 

これはおいしい!

ラム肉も勿論おいしかったのですが、この麻婆豆腐もおすすめの一品です。

なんていったって花椒がバッチリ効いていて舌はピリピリ。辣油の辛さで口の中は燃えるようです。

これは是非、〆の料理として食べていただきたい。絶品です。

 

こちらのお酒関連もラム肉をひきたてておいしかったです。

 

中国薬草の炭酸割り 490円

ハブボール 490円

バナナハイボール 490円

天草やレモンサワー 555円 (なか 290円)

塩レモンサワー 499円

 

おっと、ここで冒頭に書いた「なか」の単語が出てきました。

どうやら女性たちが飲んでいたのは「天草やレモンサワー」ですね。

早速注文してみました。

レモンのさっぱりが焼肉によく合います。

でも、ホッピーなら「なか」「そと」がありますが、レモンサワーの「なか」って何?

それは、レモンの入れ替えはしませんがサワーのお代わりを入れてきてくれるんです。

いわゆる「おかわり」が290円。それはお得!!!

 

また、塩レモンサワーもおいしかった。レモンの酸っぱさに塩のしょっぱさが足され

ラム肉によく合うんです。

 

そして、中国薬草の炭酸割り

これは、なにやら体によさそうな味を感じました。明日も元気になりそうです。

f:id:YellowOrange:20190806074645j:image
f:id:YellowOrange:20190806074632j:image
f:id:YellowOrange:20190806074652j:image
f:id:YellowOrange:20190806074627j:image
f:id:YellowOrange:20190806074648j:image
f:id:YellowOrange:20190806074635j:image
f:id:YellowOrange:20190806074640j:image

 

今日のお店もおすすめです。

ラム肉は(牛・豚焼肉ほど)脂っぽくなく、ヘルシーな感じでいただけます。

お店の雰囲気も明るく楽しめるお店です。

店員さんも丁寧に説明してくれますし、店長さんがイケメンで明るいところがいいです!

 

また伺います。ごちそうさまでした。

゜・*:.。. .。.:*・゜お知らせ゜・*:.。. .。.:*・゜ 

皆さん一休.comってご存知ですか?

ここだけの特別価格料理、スパークリングワインのサービスなど、お得なレストラン情報満載です。

レストランを予約検討する前に一度のぞいてみてください。