祭り屋台の焼きそば手配は私に任せて

おいしいお店、料理、情報を皆さんにこっそり教えちゃいます

神奈川 鎌倉〉お祝いにフレンチ。気持ちよく食事が出来て、満足度最高潮

こっそり教えるおいしいお店

ふらっと立ち寄って感じが良かったお店、おいしかった料理、たらふく飲めて、満足できるお店をご紹介。通販で買えるワインだってご紹介しちゃいます。さて今日、こっそり教えるおいしいお店は・・・

 

お祝いにワンランク上の食事がしたいね。と訪れたのが、こちらのフランス料理のお店。

 

シェ ケンタロウ

0467-33-5020

神奈川県鎌倉市山ノ内407 

https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140401/14069765/

 

以前は大船にあったお店が引っ越したと聞いて、早くから予約をして訪れました。なんて言ったって人気店ですから。

 

 
 
 
店内に入ると満席です。
お客様層としてはファミリー(と言っても娘さんは社会人)、カップル(デートかなぁ)、女性二人でと言ったようにバラエティーにとんでいます。小さいお子さん連れはいないですね。
ここはフレンチのお店ですが、室内の様子はどことなく「和」を感じさせる作りです。
 
 
席に着くと何やら運ばれて来た。
?まだ、オーダーもしてないぞ。お通しか?
店員さんの「本日ののアミューズです。・・・」
これは、パウンドケーキだけど…密度が高く濃厚な玉子焼きかと思ってしまうほど。(笑)
食感がいい。そして甘酒によく合う。
 
さて、本日の注文は ランチコースのB
オードブルバリエ
スープ
魚料理
肉料理
デザート
という構成。
※フランス料理で前菜をコース料理の場合、オードブルバリエと呼ぶらしい。
(イタリアンが多い私。イタリアンではアンティパストかな。アミューズといい、これは勉強になった)
メモメモφ(・ω・`)...ポキ!☆_/o(゚ω゚`)!!
 
ワインは料理に合わせてペアリング提供してくれる
5種で5,000円、3種で3,500円。
悩んで(なぜ、そこに葛藤がある?)3種で。
スパークリングワイン
白ワイン
赤ワイン
と言った取り合わせです。
 
まずは、泡で乾杯。
乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)うん♪
 
テタンジェ ブリュット・レゼルヴ
ノーベル賞の授賞式にも使われていたものらしいです。有難や。
シャルドネピノ・ノワールピノ・ムニエが使われており、爽やかでスッキリした飲み口。
食欲が増し増しです。
 
 
 
 
さて、オードブルバリエの登場。
種類に富んでいます。
すごーい。
 
店員さんが丁寧に、一皿づつ料理の説明をしてくれます。
しかも、セットリストもついてる。
ある意味、親切!
ヤリイカと菜の花
・鱈のブランダード
・キャロットラペ
・自家製スモークサーモンのタルタル
赤海老のパートブリック包み
・平目の昆布締め
・豚のリエット
7皿ですよ!
どれもおいしい。そして味だけでなく目でも楽しませてくれる。
 
そしてスープ。
 
 
続きは、魚料理なんですが…
泡で出来たソースの中に魚の身が隠れてました。
これは、出来上がって運ぶまでさぞ時間との戦いだったことでしょう。
 
合わせていただいた白ワインはこちら。
ドメーヌ・デュ・クロ・サロモン / モンタニー・ル・クルー [2014]
澄みきった黄金色。口にするとほのかな柑橘系。
飲みきった後味はキレの良い辛口です。
ものすごくおいしい!魚料理にバッチリです。
 
続いては、仔羊のソテー。
柔らかいお肉の食感は最高。ソースとグッドコンビネーション。
 
 
そんなお肉とのマリアージュされる赤ワインは、
シャトー・モーラック 1996年
メルロ55%、カベルネソーヴィニヨン45%
ひやぁー。20年以上前のワインじゃない。
ありがたいねぇ。
程よい程度のタンニンで、お肉とバッチリ!
 
デザートも出てきて、もー。お腹いっぱい。
 
 
店員さんいえソムリエは丁寧ににワインを教えてくれて、畑の景色を感じながらワインを楽しむことが出来ます。
よく、マリアージュだとあまりお高くないワインのオンパレードなんてこともありますが、こちらのレストランでは、ちょっとお高いワインを惜しげもなく注いでくれます。
素晴らしい!
 
至福の時間を過ごすことが出来ました。
いつもとはいきませんが、また来たいお店です。
 
ごちそうさま。
 

 

゜・*:.。. .。.:*・゜お知らせ゜・*:.。. .。.:*・゜

皆さん一休.comってご存知ですか?

ここだけの特別価格料理、スパークリングワインのサービスなど、お得なレストラン情報満載です。

レストランを予約検討する前に一度のぞいてみてください。